ごろ寝マウス

こないだ大阪で買ってきたSGM-UK ごろ寝マウスのレビューなぞ。
こないだ途中まで書いたのがこれ。

要するにトラックボールのちっこい版なんだけど、
手のひらに握りこめるくらいのサイズで、左クリックがトリガーボタン、右クリックは上側の右のボタン、
(マウスのプロパティで多少の割り当て変更可能)
オートスクロールボタンもついてて、結構使い勝手がよさそうな感じ。
ただ、問題は、いままでトラックボール使ったこと無いから、
トラックボールそのものの操作感にに慣れる必要があるかな。

これはまだちゃんと使って無い時のやつ。
んで、土曜日、じーさまの法事の時にちょうど使う機会があったので、
実際使った感触を。
(どこぞのサイトのレビュー記事みたいな書き出しだ・・・)

続きを読む

コメントリストについて

左下のコメントリスト部分、これまでだと該当記事のタイトルしかリンクしていなかったので、
最新のコメント見るのに、いちいちだーっとスクロールしなきゃいけなかったけど

リーセントコメントのリストから新しいコメントを見ようとしたとき、コメントの量が多いとクリックしたコメントを表示するのにたくさんスクロールする必要があったり、ある人のコメントを読みたいと思ってクリックしたのにすぐに探せないことがあります。
そこで、リーセントコメントリストでクリックしたコメントが頭出しされるようにテンプレートを変更してしまいましょう。

BLOG質問箱: リーセントコメントの頭出し

こちらを参照してとりあえず投稿者の名前にリンクはって、各コメントに直接飛べるようにしてみました。
ちょっと便利になったかな?

続きを読む