エクセルはCADソフトなんだよ

エクセルとゆーのは表計算ソフトだと思っているそこのアナタ。
エクセルは表計算だけのソフトではありませんぞ。
表計算だけじゃなくて簡易DBになる、とかそういう話でもありませんぞ。
私はここで断言したい。

エクセルはCADソフト(簡易版)だ!!!!

私のメインのお仕事とゆーのは、うちの会社の支店(ガッコ)を作ることで。
今は異動しちゃったので映像関係おんりーなんだけど、
昔は事務所スペース用の什器(机とかキャビネットとかなんだかんだ)の手配もお仕事に含まれててね。
場合によっては、レイアウトも引かなきゃいけないわけ。

で、最初のころは紙に鉛筆で定規当てながらぐりぐり書いてたんだけど、
だんだんうっとうしくなってきて。
CADソフト欲しかったんだけど、そんなものを会社が買ってくれるわけもなく・・・
とゆーことで、エクセルのドロー機能に目をつけて、しこしこと図面を書いております。
これがとっても便利なんだな(^^)

エクセルのセルがグリッドの代わりになるし、修正簡単だし、
他部署や業者さんとのデータのやり取りも特別なソフトいらないし。
でも、業者さんにデータ送ると、

「よーもよーもエクセルでこんなもん書くなー」

という反応されます(笑)

どんなものか見たい人はこちらをご覧ください

変なエクセル

ちなみに、図面にあるパーツは全部私の手作り品ナリ(^^)v

エクセルはCADソフトなんだよ” に3件のコメントがあります

  1. こんばんわ、JOです(^^)
     よくエクセルで書けますね(^_^;)
    CADなら、JWCADで書けば良いでは無いですか
    それなりに作ってありますよ。普通に使用するなら
    市販のCADとの違いはありません(^^)

  2. 呶呶です。
    うはーエクセルでCADソフトにしちゃうのすごいです。
    私はいつもイラレで書いちゃいますけど(汗
     #昔はAutoCADを使ってたことも。。。
    そういえば、エクセルで家のペーパークラフトを作ろう!みたいな本も出ていたなぁ。。。展開図をエクセルで書くってどうよ、と思ったけど、そのガッツに脱帽デス(笑
    どっちにしてもPCになれちゃうと、手書きには戻れませんですね。
    でば。

  3. うちの会社はフリーソフト一つ入れるのにも申請書だなんだとめんどくさい手続きが必要なのだよ。
    ついでにゆーと、セキュリティ設定きつくなったから、
    勝手に入れる事もできなくなった(>_

コメントは受け付けていません。