ブログタイトルにロゴをつけてみました

どど君にお願いしてたブログのロゴイメージができてきたので、
早速アップしてみました。
このデザイン、非常に気に入っております。
ファンシーポップという私の注文に応えてくれて、ありがとね>どど君
この調子で、メインのロゴも作っておくれ〜♪
 #ただし、入稿の際はRGBモードで送ってくれたまい。

ところで、このロゴアップですが・・・ひっじょーに苦労しました(爆)
どうも思ったとおりの位置にロゴが入ってくれなかったもので・・・


一応ね、こちらのやり方を参照はしてみたのですよ。

Weblogのバナーが文字だけでは味気ないと思う人も多いみたいです。
確かに、バナーはWeblogの看板でもあるし、自分好みの画像で飾ってみたいのだと思います(と言いつつ、僕は文字だけでオッケー派なのですが^^;)。
というわけで、今回はバナーに画像を貼る方法を解説します。

Techknow Weblog: バナーに画像を貼ってみる

でも、ここのやりかただと、ブログの説明「狐の巣穴の・・・」が消えちゃうわけですよ。
んで、あれこれ試行錯誤してるうちに、なんかサイトの表示が壊れてるし(>_<)
まあ、この原因はたった一つの”(ダブルクォーテーション)がなかったことによるんですが(^^;)
気がつくまでに1時間くらいかかったのでくたびれました(^^;)
まあ、最終的にはこの部分

次に、メインページ等のテンプレートの修正です。
<div id=”banner”>
<h1><a href=”<$MTBlogURL$>” accesskey=”1”><$MTBlogName$></a></h1>
<h2><$MTBlogDescription$></h2>
</div>

この部分を

<div id=”banner”>
<a id=”banner-img” href=”<$MTBlogURL$>><span class=”banner-alt”> </span></a>
<h1><a href=”<$MTBlogURL$>” accesskey=”1”><$MTBlogName$></a></h1>
<h2><$MTBlogDescription$></h2>
</div>

と変更しました(太字の部分を追加しています)。

をこんな風に変えちゃったんですけどね。

<div id=”banner”>
<a id=”banner-img” href=”<$MTBlogURL$>”<span class=”banner-alt”></span></a><h1><a href=”<$MTBlogURL$>” accesskey=”1”><$MTBlogName$></a></h1>

<h2><$MTBlogDescription$></h2>
</div>

要するに、画像表示の部分を、バナーに入れ込んじゃっただけという(^^;)

いやー、しかし、自分で気に入るサイズと位置に設置するのに時間かかったなー(^^;)
とにかく、途中で表示が壊れたときにはどうしようかと焦りまくりました。
んでも、しつこいよーだけど、非常によいデザインのロゴができてきたので私は大変嬉しい♪
どどくん、さんくすね♪

ブログタイトルにロゴをつけてみました” に1件のコメントがあります

コメントは受け付けていません。