NIFTYがパソ通終了…ちょっとさびしい…

NIFTYがついにパソコン通信サービスを終了させるそうです。

さよなら「GO」コマンド ニフティ、パソコン通信サービスを終了
「NIFTY-Serve」として1987年から続いてきたパソコン通信サービス。2006年3月末で終了が決まった。
 ニフティは2月16日、パソコン通信サービスを2006年3月31日で終了すると発表した。1987年4月に「NIFTY-Serve」としてスタートしたが、インターネットの普及で利用者が減っていた。

思い返せば初ネットがNIFTY-Serveだったなぁ・・・。
今みたいにNIFTY-MANAGERとか無い時代で、
しかもおいらは当時マカーだったので、コムニフとか茄子とか魔法のナイフとか使ってたなぁ…
まだインターネットの敷居が高くて、パソコン通信が主流で、
モデムなんかも全然遅くって、14400bpsでも早い方だったんだよなぁ。。。
でも、接続料が速度によっても違ったりして、
長時間→ROAD2(2400)とかメールだけ→ROAD4(9600)とかってやってたっけ。
テキストオンリーな世界って、なんか懐かしいね。
無くなるのがちょっとさびしい。
なんでかって、うまく言えないけど、某楽園も始まりはニフからだったしね。
原点がなくなるのがさびしいんだとおもふ。
まあ、時代の流れに従うと当然なんだろうけど。
しかし・・・あの頃の方がいろんな意味でオトナなネット利用者多かったなーと思う今日この頃だったりするのでした。