ケータイSuica、来年開始

いつかいつかと待ってたサービスですが、来年1月から開始するらしいです。

携帯で改札を通れる「モバイルSuica」、2006年1月にスタート
 JR東日本は、非接触IC搭載の携帯電話で電車に乗車できる「モバイルSuica」を2006年1月に開始すると発表した。

…でも、この開始時期だと機種変更してるかもしんないなぁ…

人に本を薦めるのは難しい

古田選手の公式ブログ(更新たまにだけどそれなりにおもろい)見てて、こんな記事があったので。

悲しい時 
悲しい時(悲しい時)
薦めた本が2ページしか読まれなかった時。。

ありがちな話ですなー。
私も会社の知人に本貸して同じような目にあったことが…
指輪物語」貸したら「旅の仲間」上1の半分で挫折されたり、
「ハリポタ」の最新作(「不死鳥の騎士団」)貸したら上巻の30ページで挫折されたり、
アイルの書」貸したら文体が性に合わないって挫折されたりしたもんなぁ…
まあ、文体が性に合わないとか意味がわからないってのは、
好き嫌いがあるからしかたないけどね。
 #特に私のオススメはファンタジー系が多いから好き嫌い結構あるし(^^;)
年齢によっても嗜好が変わってくるから、ホント、人に本を薦めるのは難しい。
中学〜高校位の頃は赤川次郎とか門田泰明とか好きだったけど、今じゃ読む気もしないし。
 #同じハードボイルド系でも今は門田泰明より大沢在昌の方が好きだな
 #でも馳星周はなぜか読む気がしない
昔から一貫して変わらず読んでるのはファンタジーとSFくらいじゃないかと(^^;)
なんにせよ、私が好きな本というのは人に勧めるのが非常に難しい気がするですよ。
太陽の王ラムセス」とか「光の石の伝説」なんて古代エジプトに興味の無い人はまったく読む気がしないだろうし…
やっぱ本を読む習慣の無い人にすすめるには、
ライトノベルとか映画の原作本とかのほうがいいんじゃないかと思う今日この頃。
 #それでも指輪は挫折されたわけだが…
 #「姑獲鳥の夏」が映画化されるらしいけど、映画原作だからって読む人間いなさそうだしなぁ…
<今日のグイン>
現在4巻の半分くらいです。
ラゴンの虜囚—グイン・サーガ(4)
栗本 薫

グインとサバクオオカミの群れが狗頭山で追いかけっこしてます。
もうじき真っ白なノスフェラスの狼王ロボ(ネーミングが…)が登場します。
昔よりペース遅いのは携帯アプリの長編RPG始めちゃったせいです(^^;)
 #昔のペース…1日平均5冊読破(^^;)