モバイルSuicaの続報

ITmediaにも出てました。

ドコモ、2006年1月から「モバイルSuica」開始
JR東日本、ドコモ、ソニーの3社は、2006年1月から携帯を利用した自動改札入出場サービス「モバイルSuica」を開始すると発表した。2005年3月からフィールドテストを行う。

モバイルSuica、2006年1月に向けた課題は?
ドコモ、JR東日本、ソニーの3社合同で行われたモバイルSuicaの記者発表会。「Edyと競合しないのか?」という質問に、JR東日本大塚社長は「切ない質問だ」と苦笑した。

最近定期入れを引っ張り出すのがめんどくさくってねぇ(^^;)
おいらはネックストラップ使ってるから、
「このまま携帯で通れれば楽なのに…」と何度思ったことか。
 #この先都心部ではネックストラップ使う人が増える気がする
再来年には新幹線も携帯で乗れるようになるらしいので、結構楽しみ。
 #出張時にモバイルSuicaが使えるかどうかが問題だが(^^;)
ただ、、、私鉄とか地下鉄各線が相変わらず磁気カード式なので、
定期入れ自体は無くならないのが痛い。
東京モノレールはSuicaで乗れるようになったんだし、
どうせなら全部統一規格にしてくれればいいのになぁ。
ところでITmediaの記事を2個紹介してるわけですが、下の記事の写真がちょっと嬉しい。
なんでかってーと、モバイルSuicaのデモ機としてF901iCが使われてるから(^^;)
F901iCってCMも打たれてないし、売り上げランキングは常にランク外だし、
なんか地味ーな扱いなので、こういうところで取り上げられるのがちょっと嬉しい。
 #高機能ないい機種なのになぁ…
これでも少しメジャーな機種になれるか?>F901iC