スキャンしまくり

結局昨夜から今朝にかけて160枚ほど写真をスキャン。
朝の3時ごろまで作業して一旦寝て、
9時ごろおきて午前中一杯スキャン…疲れた…
セピアとか白黒の写真だと退色補正かける必要があんましないので、
まとめスキャンできて楽なんだけどね。
カラー写真だと結構退色してる(40年前の写真とかだもん)ので、
1枚1枚補正しながらスキャンしないといけないからさ…
カラー写真は手間も時間もかかるですよ。
まあ、大正時代だの昭和10年代だの昭和30〜40年代だのと、
かなり昔の写真ばっかなので風景とか面白かったけどね。
とにかく昨日も書いたけど、
2〜3歳頃の兄上と自分の顔があまりにそっくりで笑うより気持ち悪かった。
甥っ子もそっくりなので、ホント、血のつながりを感じたでございますよ。
とりあえずスキャンした画像は全部まとめてDVDに放り込んだので、
紙が欲しくなった時に引っ張り出して自分でプリントアウトするか、
CDに焼きなおして写真屋さんに持って行くか、って感じ。
 #プリンタも新しくしてよかった…
多分母上の片付け進行度によっては、
今後もまだまだ写真が出て来る確率高いので、
スキャナ君大活躍の予感なのでした。
 #活躍と言うより酷使してると言う話も…
 #保証期間内に故障する確率も高そうだ(^^;)

カーナビ:Strada CN-HS400D(その1)

ナビつけてきました。
今日はつけただけでロクに使ってないので、
本当は日記ネタの方がふさわしいんだけどね。
でも、日記ネタは写真の方にしちゃったし、
せっかく今日つけてきたので簡単な記事だけ作っておこうかなと。
なので、タイトルに(その1)とかつけてみたり。
さすがにアマゾンにカーナビ本体は置いてないようなので、
メーカーリンク貼っておきます。
 #Flash無いと見れないのが厄介だ
Strada CN-HS400D
本体+VICS+デッキ入れ替え(AUX入力付のビクター製CDデッキに交換した)に、
取り付け工賃込みで約24万円ナリ。

続きを読む