母艦PC復旧作業実況中継その3(95%復旧)

とりあえず95%程度は復旧。
結局前のCドライブをフルバックアップしたのは大失敗だったよ(涙)
設定ファイルとかメールデータとかアカウント情報なんかは全部OKだったけど、
プログラムファイルとかインストール情報あたりは削るべきだった・・・
おかげで結局アプリは片っ端からインストールしなおしの上、
中途半端にインストール情報が残ってるもんだから失敗も頻発。

続きを読む

母艦PC復旧作業実況中継その2

元のCドライブ(MaxtorのHDDなのでMCとでもしとこか)から、
Dドライブにようやくバックアップ完了。
ただのファイルコピーと、Windowsのバックアップ機能使ったバックアップファイル作成と、両方。
(すべてのファイルとフォルダのバックアップを選択したので、当然アプリケーションなんかもバックアップされてる)
んで、新しいSeagateのHDD(こっちは以下SCね)にHDD換装して、
現在フォーマット〜XPのクリーンインストール中。
その後、バックアップファイルを展開&Windowsの修復かければ、
アプリの再インストールしないで復旧できないかな〜と甘い事考えてたり(^^;)
 #無理なんだとわかっていても期待せずにはいられない
ちなみに、適当に選んだつもりだった新しいHDDが今のDドライブとまったく同じモノ。
これはRAIDを組めということなのか・・・?
RAID0は故障の事考えると怖いし、組むとしたらRAID1かなぁ。
お金と場所があればRAID10なんてのもあこがれるけど、最低HDD4台ってのはちょっとねぇ(^^;)
まあ、RAIDのことはおいおい考えたいと思うです。
うがー、フォーマットがまだ終わんねー。。。
長すぎ。

母艦PC復旧作業実況中継その1

帰ってきました。
地方の結婚式は往復だけで疲れるね・・・
まあ、いい結婚式でした。
私はデジカメで写真撮りまくってたけど。
パーティ会場でカメラ持ってると、立場も忘れてついついカメラマンモードに入るお馬鹿な私(笑)
単なる仕事中毒かねぇ。。。
ビデオも持ってけばよかったかなー。

続きを読む