素人さん相手はつらい・・・

引継ぎも3日目。
でも、遅々として一行に進みません。
なんでか?
しろーとさんにでもわかるように噛み砕いて説明するのはまあいいとして、
あまりにも事例が多すぎるんですね。
一応代表的な問い合わせだけはフローチャート作ってあげたけど、
それ以外にもいっぱい事例あるからなぁ…
んで、今日はその事例集にあわせてろーるぷれいをやりまして。
フローチャートの途中から始まるような意地悪な質問してみたり、
わざと事例集に無い言葉(内容はおんなじことだけど)使ってみたり。
 #色々バリエーションつける必要があるため、考えてる自分の方が混乱してきた(笑)
で、引継ぎ相手ですが、前回も書いたとおり完全な素人さん。
機械は嫌いじゃないけど好きでもない。
で、微妙に応用がきかないっぽい(ちょっと言葉の使い方変えると混乱するっぽいです。
よけいなことを言ったり、肝心なことを聞き忘れたり、と結構難物です。
その都度注意もしてるんだけど、メモ取ってなかったから、そのうち忘れそうな予感。
ということで、明日も特訓です。
そろそろ引継ぎも飽きてきたよ(笑)

軽くて便利なRSSリーダー

Sleipnir2を試そうと思ってあれこれやってた時にみっけたRSSリーダー。
RSSバー オフィシャルサイト:HOME
Sleipnir用は、Sleipnir2では動かない(そらSleipnir2はまだβだもんな)のと、
どうもタブブラウザが今ひとつ好きになれないので(alt+tabが使えないんだもーん)、
IE用を使ってます。
前にもgooのRSSリーダーとかこんなのとかこんなのとかこんなのとか、
色々RSSリーダーは試したんだけど使い勝手がいまいちだったのよね。
今のところこれが一番軽くて使いやすいなーと。
RSSの追加も簡単だしカスタマイズも可能だし、何より別ソフトとして立ち上げなくてすむのが嬉しい。
左側にしか配置できない、IEのお気に入りと同時に表示できないってのがちょっと不満だけど。
 #お気に入りとRSSバーは、ボタン1個で切り替えが効くから