夏の留守電も

今日は久々に中野出社です。
メインの目的は経理処理と13時からの打ち合わせだったんですが、
ついでに留守電メッセージの録音を。
ということで、去年の年末に本社の留守電を私の声で録音したわけですが、
今年の夏の留守電も私の声でございます(笑)
今年はまたずいぶん声を作ったので(笑)、
部署の連中に結構ウケたりなんかして。
普段の私の声を知ってる人間だと、「気持ち悪い」というコメントが出る確率高し。
調子に乗ってアップします(爆)
例のごとく、wmaファイルですー。

携帯用無料ブラウザScope、メールアカウント・パスワード情報漏洩・隠蔽疑惑

すっかりjigオンリーになっててScope全然使ってなかったからアレなんですが、
なんかやばいことになってます。
久々に某所のスコスレ見たらこの話で持ちきり。
んで、ケータイwatchの記事リンクがあったので、はっときます。

プログラマーズファクトリが配布している、パソコン向けWebサイトを閲覧できるiアプリ「Scope」のメール送受信機能を利用すると、メールアカウント情報が外部に漏れるという不具合がネット上で話題となっている。

要はScopeに搭載されているメール送受信機能、
そこで見たメール上に張ってあるリンクを踏むとリファラ漏れが発生。
行き先のサイトがアクセスログとってたら、
メールアカウント、メールパスワード、POPサーバーがもろに残っちゃう、ってことらしいです。
ログに残るのは、
pop3://ユーザー名:パスワード@サーバー
なんだって。
まあ、確かにあちこちでも言われてるけど、
勝手に相手のメールなんかも見れちゃうわけだし、まず個人情報の保護観点からやばい。
さらにYahooメールなんかだと、Yahoo ID使ってるわけだからオークションとかにもアクセスできちゃう。
こっちはもっとやばいよね。

続きを読む