縦書きブログ!?

MTがベースシステムらしいのでこのカテゴリで。
webページの縦書きってのは大概テーブル処理とか画像処理がほとんどですが、
なんとブログに縦書きが登場するらしいです。
どこまで普及するかはわかりませんが…

有限会社 スカイアークシステムと株式会社 コンテンツ・ファームは共同で、縦書き表記と投稿ができる縦書きブログ構築サービスを開設しました。

文字の多い日記=ブログは縦書きにすると、とても読みやすくなります。シニア向けのキラーコンテンツに!株式会社コンテンツファーム様と共同でご提供させていただきます。

サンプルページを見て見ましたが、あくまで私個人に限った話で言えば、
PCの画面上での縦書きはひっじょーに見づらいです。
部分的なアクセントならともかく、全部縦書きってのはちょっと…
PCの画面操作自体がそもそも横スクロールよりも縦スクロールの方が前提だし。
 #マウスホイールの動きなんかモロにそうだしね
縦書きってーのは、本の体裁で左びらきなら読みやすいけど、
横にヅラヅラ長いページなんて、紙でも新聞以外だと巻紙の手紙位しかないじゃん。
 #しかも今時そんなもんで手紙書く人間もいない(^^;)
電子ブックみたいにきちんとページ幅が決まってて、ページめくりができる縦書きならまだマシだけど、
ブログってそういう感じにはならないしねぇ。 
どうやっても横スクロール必須になっちゃうでしょ?
科学的根拠がきちんとあるわけじゃないけど、人間の目の動き方考えると、
横スクロール必須な縦書きというのはあまり好まれる動きじゃないような気がするなぁ。
シニア向けキラーコンテンツって自称してるようだけど、
どのくらい需要があるのかよくわからんです。
うーん。