天下騒乱〜徳川三代の陰謀

テレビ東京の10時間ドラマです。
12時間ドラマ時代はしょっちゅう見てたんだけど、気がついたら10時間ドラマになってました(^^;)
なんか制作会社も変わったらしい。
 #一応去年の国盗り物語も見たんだけどなぁ(^^;)

それはさておき、今回の天下騒乱。
いやー、面白かったー。
もうテレビに釘付けですよ、釘付け(笑)
去年の国盗り物語に比べたらこっちの方が絶対面白い。
今回は権謀術数ありーの、派手な殺陣ありーので楽しい楽しい。
それも殺陣は集団戦闘よほぼり個人技で魅せる感じなので、わくわくして見てました。
 #又右衛門以外、十兵衛もあまり強く見えないのは置いといて(^^;)

キャストも(家康とその他2・3人以外は)イメージぴったりだったしね。
 #山崎努の家康って死にかけっぷりは気持ち悪いくらい(爆)の名演技なんだけど、
  家康はどうしても太目の人っていうイメージがあるもんで(^^;)
 #その他は、松平忠輝と駿河大納言忠長があまりにもお馬鹿キャラだったり、
  伊達政宗がただのひ弱そうなインケン親父だったりしたのがちとマイナス
去年のキャストがひどい、というよりは今年が秀逸なんだろうなぁ。
個人的好みでいえば、村上弘明の荒木又右衛門が特にすんばらしい。

続きを読む