ソフマップがビックカメラの子会社に

昨日gooでこのニュース見てちょっとびっくりしました。

ソフマップは1月5日、ビックカメラと業務・資本提携すると発表した。ビックカメラは第三者割当増資を引き受け、ソフマップの約62%を取得して連結子会社化する。資本関係を強化し、提携効果を高めるのがねらい、としている。
 ソフマップは2月25日付けで資本金29億4400万円の9割近くを無償減資した上で、2月28日払い込みで総額約20億円の第三者割当増資を行う。ソフマップは2006年2月期に減損適用などで約92億円の特別損失を計上する。特損額が純資産額を上回っており、債務超過に陥る見通しで、増資でこれを回避する。
 ソフマップは同期の連結業績予想を修正し、純損失が93億1200万円(前回予想は4億600万円)に拡大する見通し。

(改行・強調など適宜変更しています)
去年業務提携して中古の買取・販売チャネルを強化しようとしてたのは知ってたけど、
ソフマップってそんなに苦しかったんだ・・・
確かに、私も一時期Sofmap.comはよく使ってたけど、今は店頭買いがほとんどだしなぁ。
ビックカメラは池袋だから会社の帰りに寄り道しやすいし、ポイントたまるし。
ビックで置いてないPCパーツとかは馬場のツクモだし。
ソフマップでお買い物するメリットを感じないのは確かだなぁ。
 #やっぱし秋葉原にヨドバシがオープンしたのが痛手だったのかねぇ?
今のところ吸収合併というわけではないみたいだけど、
ソフマップという名称を残すメリットもあまり感じられないくさい。
今後、ビックカメラと店舗が被ってる所(有楽町とか)ってどーするんだろーねぇ。
あとは、今回の件でビックカメラのポイントが店頭とネットショップ共通になってくれるとありがたいんだけどなー
 #今は別なので鬱陶しい
ツクモもヨドもソフマップもみんなポイント共通なのに、なんでビックは別なんだろ?
あと、せっかく携帯にポイントカード入れても携帯でポイント確認できないのも不便すぎ。
 #ヨドはできる
せっかく子会社にするなら、資本提携だの販売チャネルだの商品開発だのだけじゃなく、
こういった部分のノウハウもやり取りして欲しいもんです。