ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

会社の知人のブログに面白いものが紹介されてました。

あなたの日本語力はどれぐらい?
さあ チャレンジだー。

ということで、うっとこでもご紹介。
ジャストシステムがATOKの宣伝を兼ねて期間限定(2月28日まで)でやってる日本語テストナリよ。

最近、何かと話題の日本語ブーム。
「まったくなってないね、最近の日本人は」とお嘆きの方も、
「え、その漢字、まちがってるの?」と戸惑われる方も、
ここで今一度、ご自分の日本語能力をチェックしてみませんか。

オイラは一応90点台でした(自慢)
 #ここで点数低かったら活字中毒者の名前が泣くわ
満点取れなかったのは、送り仮名で引っかかったせい。
パソコンの変換に慣れちゃうとどーも送り仮名を忘れがちだの・・・
とゆーことで、お試しあれ。
ちなみに、こちらで2005年12月のプレテストの平均点がわかります。
「みんなのテスト結果公開!」
平均点が低くて大笑い。

続きを読む

それって社外秘じゃないの?

駅前の本屋さんの話。
こないだ会社の帰りに通りかかったら、
店長さんぽい人が表でタバコ吸いながら知り合いらしき人と談笑してて。
んで通りすがりに小耳に挟んだ一言。
「今日の売り上げが○○万ちょいで…」
…確かここの本屋さんはチェーン展開なはず…
個人経営ならともかく、チェーンだとそーゆーのは普通社外秘なわけで…
知り合いに井戸端会議的にしゃべっちゃまずいんじゃ?
ちなみにその人、今日も店の表口側でタバコ吸ってました。
 #しかも路上喫煙やめましょうって書いてある札のまん前で(爆)
 #タバコ休憩ならせめて裏口で取ろうよ…
このお店が本店だから、もしかしたらとっても偉い人なのかもしんないけどさぁ。
もー少し考えて行動した方がいいんじゃないかねぇ・・・

履歴書大作戦

とりあえず4件出して3件HITしたので、履歴書つくりなおしてた。
といっても、基本的に転職動機と日付しかなおすところないけど(笑)
4件中3件って今回は珍しく確率高くてうれしひ。
かといって、書類の通過率はそれなりでも面接の敗北率が100%なので、
こんなとこで喜んでてもまったく意味がないんだが(爆)
さて、写真貼って用意せんとな。