コニカミノルタ、カメラ事業から撤退!

ちょっと、いやかなりビックリしたニュース。
えええええええ? って感じ。

コニカミノルタホールディングスは1月19日、カメラ事業、フォト事業から撤退すると発表した。カメラ事業は3月末で終了、デジタル一眼レフカメラの一部資産はソニーが取得し、同社は「αマウント」に準拠したデジタル一眼レフカメラ(DSLR)を今夏に発売する計画だ。

ということで、ミノルタブランド(コニミノだけど)のカメラが完全に世の中から消え去ってしまいます。

コニカミノルタは「デジタルカメラではCCDなどのイメージセンサー技術が中心となり、光学技術やメカトロ技術などの強みだけでは競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況」と撤退理由を説明している。銀塩フィルムなどのフォト事業も、デジタル化の進展で市場が縮小し、収益性が悪化。

んだそうです。
業績悪化じゃ仕方が無いけど、なんともはや、残念なニュース。
私自身はコニミノのデジカメとか使ってないけど、
それでも一時期、今使ってるパナのFZ3とDimageZ3で相当迷った位、
結構いいカメラ出してたのにねぇ。
 #昔父上がα7000とか使ってたなぁ、そういや…
ちなみに、既存ユーザーのサポートやアフターサービス関係も、
αマウント関係とともにソニーが引き継ぐそうな。
ということで、既存ユーザーさんも一応は安心みたいです。
でも、残念だなぁ・・・

Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド

昨日のエントリで書いた本と同じ著者のMT本です。
実はこれで同じ著者の本が5冊になります(^^;)(今回の2冊以外にMT本が2冊、CSSの本が1冊)
だってわかりやすいんだもん。

4839919445 Movable Typeブログ拡張パーツ&デザインガイド—プラグインや無料サービスを活用したブログの機能/デザインパワーアップ術
エビスコムテックラボ
毎日コミュニケーションズ 2005-12

by G-Tools

今回はMTプラグインとか便利ツールの紹介と導入方法がメインの本です。
そんなもんwebで拾ってくればいーじゃねーかと思っても、
MTのプラグインって英語の方が多いから設定方法とか読むの大変(笑)だしー、
日本語解説してるサイトがあっても気がついたら閉鎖されてたりするしー、
3.2対応かどうか確認するのもめんどくさいしー、
なのでこういう本は大変ありがたいのです(^^;)

続きを読む