P901iTV、3月3日に発売

よーやく発売日が決まりましたよ、P901iTV。

ドコモ初のワンセグ端末「P901iTV」3月3日発売
おサイフケータイでもあるワンセグ端末「P901iTV」が登場する。内蔵メモリに30分の録画が可能なほか、アナログテレビも視聴できる。
 NTTドコモは2月21日、同社で初となるワンセグ対応端末「P901iTV」(パナソニック モバイルコミュニケーションズ製)を3月3日から全国一斉発売すると発表した。

去年の9月に開発が発表されてから5ヶ月。
私がテスト機を触ってきてからも3ヶ月。
いつまで待たせんだよ!って位時間がかかってますが、ようやく発売です。
多分モバイルSuica対応のためにあれこれブラッシュアップしてたんでしょうねぇ…
中身が901iで901iSですらないクセにモバイルSuica対応なのが、
なんとなーくF901iCユーザーなオイラにしてみるとちょっと不条理な気がします(^^;)
ま、この時期に発売する端末で、しかもおサイフケータイだってーのにモバイルSuica非対応となると、
D902iみたく「ありえねぇ!」ってクレームの山になっちゃうからしょーがないのかなぁ。

続きを読む

wikipediaの利用者が1年で2.8倍に増加

昨夜アップしようと思って忘れてました、このエントリ(^^;)
wikipediaの利用者がここ1年でめちゃめちゃ増えてるそうな。

 ビデオリサーチインタラクティブは2月17日、オンライン百科事典サイト「Wikipedia(http://wikipedia.org/)」の利用動向について調査した結果を発表した。
 それによると今年1月の1カ月間における同サイトの推定訪問者数は約457万人と、前年同月に比べ2.8倍に増加した。また同月のアクティブリーチ(接触者率:期間内に一度でもインターネットでWebを利用した人を100とした場合の割合)は17%となった。

去年の1月が164万人、今年の1月が457万人、確かに約2.8倍ですな。
こんだけ増えたってーのも、wikipediaの知名度と情報の確度が上がってきたってことなんだろうね。
最近某楽園のアクセスログでも、検索エンジンよりwikipediaの方が多いというのもうなずける。
 #てゆーか、最近川原泉で検索すると某楽園よりもwikipediaの方が上位にいるのがちょっと切ない…
オイラとしても、はてなよりもwikipediaの方が情報が細かいので重宝してるし、
ますます利用者が増えるんだろうけど…
ただ、記事の編集はユーザーができちゃうわけで、
「紙の百科事典からの丸ごと転載」をする人がいたりとか、
「書いていい事、悪い事」の論争があったりとか(既にいくつかの記事で、wikipedia内での議論が出てる)、
これから色々あるんだろうなぁ。
ちなみに、wikiのシステムそのものは非常に便利なので、
最初は某楽園の方をpukiwikiで構築しようかとか思ったんだけど、
サーバーに結構負担がかかるらしいってーのと、
カテゴリ・用語分けがうまくできなさそうだったので断念してしまいました(^^;)
 #よく考えたらそれこそwikipediaの分け方を参考にすればよかったんだなぁ…
もしかしたら、いつの日か某楽園もwikiになってるかもしれません。
オイラの気力があれば、だけどね・・・