掲示板スパムがマジウザッ!!!!

某楽園の掲示板、ちょっと目を放すとすーぐスパムの温床になっちゃいます。
特に昨日はひどかった(T_T)

アダルト系の書き込みだけじゃなくて、
なんか本文に大量のURLが書かれてる奴とかがいっぱい(少なくとも10個以上)あるんだもん、、、
だからって掲示板閉鎖なんかしませんけどね。
スパムに屈するのってなんかイヤ。

いまんとこIPではじくしかないんだけど、そろそろきつくなってきたので、
掲示板自体を、スパム避け機能がついてる奴に変更するしかないかなぁ・・・
ほんと、MTのコメント機能がもっと掲示板ちっくにできるといいのに。
そうすれば、スパムフィルターが使えるから管理が相当楽になるんだけどなぁ。
誰か、MTのコメントを掲示板風にするプラグインつくってくんないかしらん、、、