聖骸布血盟

昨日本屋で衝動買いしてしまいました(そして一晩で読み終わりました)。
どうも「ダ・ヴィンチ・コード」のせいか、キリスト教の暗部を描くミステリーが読みたくて(^^;)
 #昔から好きなんだけど最近は遠ざかってたのよね、この手の本は
 #しかし、記事書くのはグイン以外は予定外本ばっかりだな(笑)

427010001X 聖骸布血盟 上巻
フリア・ナバロ 白川 貴子
ランダムハウス講談社 2005-09-15

by G-Tools

聖骸布血盟 下巻 聖骸布血盟 下巻
フリア・ナバロ 白川 貴子

by G-Tools

<聖骸布を知らない人のためのマメ知識>
キリスト教の聖遺物。
単純に言うと、処刑後のイエスの遺体を包んだ布の事。
その表面に遺体の全体像がはっきりと映し出されている。
近年行われた炭素14での年代測定で布そのものは13〜14世紀の品だという結果が出ているが、
それだけでは解決できない謎もまだ残されているため、未だに異議を唱える人が多いとの事。
現在はトリノ大聖堂で保管されている。
 #そーして聖杯や聖櫃、聖槍(ロンギヌスの槍)なんかと同様に、
   その手(特にアレなジャンル)の小説では格好のネタにされてたりする(^^;)
それはさておき聖骸布血盟。

続きを読む