グラボと格闘(RV2SL-TV-64ARDのドライバアップデート)

別にグラボを新しくしたわけじゃなく、
ドライバを新しくしただけなんだけど(^^;)
知ってる人は知ってると思うけど、
ウチの母艦PCのグラボはRADEON7500チップ搭載のサードパーティ(ASK)製。
んで、母艦を作ってから今まで一回もドライバのアップデートを当てたこと無し。
普通に使ってる分にはそれでまったく問題なかったんだけど、
例の中国武侠MMORPGをプレイしようとしたら…このドライバが壁に(T_T)
キャラメイクまで行って、キャラが活性化するまでに音と絵がおもいっきしフリーズ。
しかもマシンごと固まってalt+ctrl+delも効きゃしない。
 #この辺はこっちの記事のコメントにも書いた
どーやら今使ってるドライバがDirectX8.0までなんだね。
だから、PC側でDirectX9.0を入れても、うまい具合に動いてくれてないというわけ。
じゃあ新しいドライバを…と思ってダウンロードしてもうまくいかない。
諦めるのも腹が立つし何がいけないんかなぁ、、、ってあれこれ調べた結果、
現在はなんとか新しいドライバも入れて、中国武侠MMORPGも動くようになった♪
 #まだ操作になれないのでヨチヨチ歩き(^^;)
 #つい手がUOの動きになっちゃうのよね〜
ということで、RV2SL-TV-64ARD(RADEON 7500)を使用している場合の、
ドライバアップデートのやり方をまとめておきます。

続きを読む