Movable Type3.3βテスト間近?

去年の3.2発表以降目新しいニュースがほとんどなかったMTですが、3.3の発表が。
5/25に米国で正式発表、昨日、日本での発表がありました。

米国 Six Apart, Ltd. のWebサイトで5月25日のTeaserにてお知らせしたとおり、間もなくMovable Typeの新しいバージョンのベータテストを開始できる見込みです。5月26日に同じく米国Six Apart, Ltd. のWebサイトで、What’s new in Movable Type 3.3というタイトルで新しいバージョンの機能の一部が公開されています。

今回は管理画面のカスタマイズを簡単にするプラグインの搭載とか、
セキュリティの改善とか、タグクラウドが使えるようになる、とか、
またまた大幅な変更が含まれている模様。
 #詳細はシックスアパートのページを見てください
 #とりあえずトラックバック関係とSQLite関係のところどころ挙動不審な部分を直して欲しいもんだが
βテストは、3.2の時と同じく英語版が先で、その後日本語版って流れだと思います。
とりあえずさくらの容量はまだまだ余ってるので、
βテストが始まったらMTを別にインストールして試してみたいと思います。
英語版と日本語版両方入れたら…さすがにサーバーに負担かかりすぎかしらん?
うん、ちょっと楽しみだ。