改正道交法

マイミクのユン氏も日記に書いてたけど、
改正道交法はじまっちゃいましたねぇ。
昨日は端末不具合なんかも色々あったみたいですが、
まずは無事な船出だとか。

駐車違反取り締まりを強化する改正道交法が施行された1日の午前零時から2日午前零時の間に、全国で取り付けられた放置駐車違反のステッカー(確認標章)は4744件だったことが2日、警察庁のまとめで分かった。
 昨年の1日当たりのステッカー取り付け件数は約5700件で約1000件少なかった。警察庁は「新制度施行の効果で放置駐車違反そのものが少なかった」と分析している。

今回の改正道交法、路駐が減るのはいいことだし、
取締りを民間業者へ委託するのはかまわんのですが。
ただ、何時間も放置する迷惑駐車はともかくとして、
郵便や宅配便の配達を含む荷物の搬出入、トイレタイムまで取り締まられる可能性があるのはどうかと…
取締りを強化するのもいいけど、同時に駐車場の整備も進めてもらわないと、
安心して車運転できないし、荷物も搬入できないんですけどー。
まずはパーキングメーターの増設と価格引下げでもやってもらいたいもんです。