ジャングルの整備(笑)

公休があまってるので、一日早く盆休み♪

ということで、めんどいものはさっさと済ましたいのでお墓参り。
そして毎年恒例のジャングル整備をしてきました。
去年は母上と二人で死にそうになりながら作業をしていたので、
今年は二人いる甥っ子のうち、大学生の方をバイト代で釣って(笑)、
作業員を確保して戦闘に臨みました。

まずは戦闘開始前。
お花もお線香もあげられません。
墓誌なんか草に埋もれてどこにあるの?状態の、素敵なジャングルです(笑)

060811before

画像をクリックすると640×480のサイズの画像がポップアップします。
 #セキュリティでポップアップブロックをかけてる方は解除していただければ画像見られます

これを甥っ子に大きな枝切鋏、オイラが小さな植木鋏でザカザカ切って、
抜けるものはひっこ抜き、母上がゴミ処理班。
全部で45リットルのゴミ袋8袋分ありました(笑)

そして1時間ちょい経過…

060811after

見事にすっきり。
墓誌もちゃんと姿を現しました。
箒を持って行くのを忘れたので、ちらほら細かいのが散らばってますが、
そこら辺はまあご愛嬌と言うことで。

去年2時間かかったものが、今年は1時間ちょっとで終わったってのは、

やはり甥っ子君の働きが大きいかと思われまする。
相変わらず木瓜の棘は痛いですが、
今年は鋏でチョキチョキしながらだったので1回刺さった程度。

蚊も、新兵器(笑)があったので全然平気。
ちなみに新兵器ってこれのことです(笑)

蚊に効くおそとでノーマット携帯用

蚊に効くおそとでノーマット携帯用

どこでもベープNo.1セット ブラック

どこでもベープNo.1セット ブラック

結構便利だよー。
蚊が寄ってこないだけでもありがたいので、この季節に屋外作業するなら必需品かも。

で、その後お昼ごはんを食べた後、
バイト代をもらった甥っ子君は小学1年生の弟の面倒を見るために別口で家路に着いたのでした。
 #ごくろーさん
 #お彼岸にも植木屋の仕事が待ってるから予定を入れるなよ〜(笑)

くたびれたよー。
でも、これでこの先が楽になるならまあいいかな。

<おまけ画像>

途中で見かけた煙突ポスト。
久々だった&ちょうど赤信号だったので一枚パチリ。
車内からだとやっぱり難しー(笑)

060811post.jpg

ジャングルの整備(笑)” に5件のコメントがあります

  1. いやぁ、お疲れさまでした(^^;)。
    周りの墓石にモザイクをかけていらっしゃるんですね。
    心霊写真かと思った(;^^)。

  2. バイト代になんぼ出した?
    春頃の草が成長する直前ぐらいに除草剤をぶち撒くと
    楽になると思うが。

  3. >トリスさん
    そらまあ、お墓にはお名前彫られてますし。
    モザイク処理しないとまずいでしょ(笑)
    >ふじじ
    バイト代はナイショ。
    除草剤は…どうなんだろ?
    ちょっと調べてみたけど、雑草以外の木とか花には影響ないんかな?
    とにかくうちは雑草よりも木瓜が根別れしてあっちこっちから顔出すのがいちばん厄介でさぁ。
    雑草抜くのは大したこと無いのに、木瓜が混ざって遂げだしてるからキケンでかなわんのよ。
    だから除草剤の意味があるのかどうか…

  4. 液体タイプで、ピンスポット除草向きのがあるけど
    撒き方で花も枯れるだろうな。
    根っこまで枯らすタイプの除草剤で一度綺麗にしてから、
    改めて花を植えるのが良いと思うぞな。

  5. >根っこまで枯らすタイプの除草剤で一度綺麗にしてから、
    >改めて花を植えるのが良いと思うぞな。
    …無理。

コメントは受け付けていません。