Gmail、招待無しでも利用可能に

Googleのメールサービス、Gmail。
これまで招待制だったので、SNSみたいに招待状がないと使えませんでしたが、登録すれば誰でも使えるようになりました。

 2.7GバイトのWebメールサービス「Gmail」が、8月23日付で登録制に移行した。無料のGoogleアカウントを登録すれば誰でも利用できるようになる。Googleによれば先週からオーストラリア、ニュージーランドでも登録制に移行しており、日本での移行はそれらに続く3番目となる。

ちなみに、これまでβサービスでしたが、
今回の一般公開に伴って…まだβサービスです(笑)
ロゴを見ると、未だにBETAの4文字が残ってます。
どうやら、まだまだ改善の余地があるということのようです。
まあ、メールボックスは大きい(2.5G以上)し、ウイルスチェックもあるし、スパムフィルタもあるし、無料のメールサービスとしてはかなり強力ですな。
ただ、無料サービスで、しかもこれまでの招待制ではなく、
登録すれば誰でもOKなサービスになっちゃうと、
スパム発信の温床になりそうなのがちょっと・・・
タダでさえ、hotmailだのyahooメールだののドメインが乱舞してる中に、
今後はgmail.comってのも入ってくるのかなぁ。
「ぐぐる」に目くじら立てるヒマがあったら、
Googleさんにはそこらへんをちゃんと取り締まりをやって欲しいものです。