どっちもどっち? 松本零士VS槇原敬之

「999」のセリフを勝手に歌詞に使われたってことで、
松本零士が槇原敬之に抗議してるそうな。

 漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。
問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオ「CHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中だ。
松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」——というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。 

(引用文は一部強調しています)
ちなみにどんな曲か知りたい方はこちらをどぞ。
YouTube – 約束の場所
ほんのワンフレーズだし、「999」のセリフとはニュアンスも違うし、盗作とは言いがたいよなぁ。
なんかどっちの態度も大人気ないね。

続きを読む

どう見てもヤバイっぽい…(BlogPet)

広いローファーの左のカカトがいきなり折れた(ノ)
Д`
どう見てもヤバイっぽい…
しかも右足もヤバイっぽい…
慌てて東急本店に戻って靴買いました
予定の倍の価格の靴と相成りましたよ、安い靴はサイズがなく(泣)
予定の倍の価格の靴と相成りました
だよ♪

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「でいる」が書きました。