ドコモの904iシリーズ、5機種発表

さて、日付も変わったことだし気を取り直して携帯ニュース。
904iシリーズの公式発表が来ましたよん♪

ドコモが2007年夏商戦向けの主力機種「904i」シリーズ5機種を発表した。ワンセグ、HSDPA、大型・高解像度ディスプレイ、モーションセンサーなどバラエティに富む機種を投入。定額制の音楽サービス「うた・ホーダイ」も開始する。発売は5月下旬頃から。

いつもだと903iSなこの時期、今回は904iということで、
機種のブラッシュアップのほかにも色々新サービスも発表になってます。
新サービスで大きいのは以下の二つ。

  • 1台で2つの電話番号とメールアドレスが使える「2in1」
  • 定額制音楽サービス「うた・ホーダイ」

2in1は、月額945円でもう一つメアドと電話番号がとれるサービス。
これを1台のケータイで使い分けることが出来て、
しかもケータイの中で電話帳も別々に登録可能。
色々使い道があるとは思うけど、ただ、捨て番号とか捨てアドに使われそうな予感がちょっぴりします。
 #某所では「今回のFと組み合わせると完全な浮気ケータイだ」とまで言われてたり…
うた・ホーダイは、PCを介在させないでダウンロードできる定額制音楽配信サービス。
従来のNapsterのサービスがPCを必要にしたのと比べると、定額配信サービスがより身近になるのがウリ。
しかも、Napsterは課金登録が携帯とは別だったけど、
うた・ホーダイの場合はマイメニュー登録方式なので、支払いも楽だしね。
ちなみにコーデックは着うた準拠でHE-AACとのこと。
うた・ホーダイはこちらの記事が詳しいです。
ITmedia +D モバイル:904iの「うた・ホーダイ」をチェックする
そのほかにDCMXのゴールドカード版とか、
モバイルバンキングアプリ(ただし現時点で使えるのはみずほと三井住友だけ)をデフォルトでインストールしたり、
金融関連のサービスも色々904iから提供される模様。

続きを読む