ツタンカーメンの素顔公開

前に複願したCGの公開がありましたが、
今度は本物のミイラの素顔が公開になったそうです。

【カイロ=宮明敬】エジプト考古学最高評議会は4日、黄金のマスクをかぶせて葬られた古代エジプト王ツタンカーメンのミイラの“素顔”を初めて、同国南部ルクソールの墳墓群「王家の谷」で、メディアなどに公開した。
 5日から、一般観光客にも公開される

なんでも、観光客が訪れすぎて墓の中の温度が上がっちゃって、
ミイラが劣化する可能性が高いからなんだそうな。
でもさ、黄金棺から温度・湿度の管理ができるケースに移すのはある程度仕方が無いのかもだけど、
何もわざわざ透明なケースにして、更にリネン剥がして顔をむき出しにすることないじゃんかねぇ。
なんか、せっかく静かに眠ってたのに、
自分のお墓の中で顔むき出しにされるのって…すげー気の毒。
カイロ博物館の奥に鎮座しちゃってるラムセスII世とかセティI世なんかは、
もう棺もボロボロだし、戻るお墓自体も盗掘されてひどいことになってるからともかく…
 #いや、それでも顔を晒すのはやっぱりどーかと思うが、、、
なんか、ツタンカーメンはどーしてもワリを食うようになってるような気がするなぁ。