iPhoneの日本発売はドコモ or ソフバン…auの立場は?(^^;)

Appleが来年にもiPhoneを日本発売したいそうな。
んでもって、ドコモとソフバンに接触してるらしいんだけど…auは?
 #まあ、auはちょっと二の足踏んでるらしいけど>iPhone

欧米の携帯キャリアとiPhone販売契約を結んだAppleは今、世界で最も大規模で洗練された携帯電話市場である日本への参入計画を練っているところだ。
 この件に詳しい複数の筋は、Appleのスティーブ・ジョブズCEOが最近、NTTドコモの中村維夫社長に会い、ドコモからiPhoneを販売する契約について話をしたという。さらにこの情報筋は、Appleはソフトバンクモバイルとも話し合っており、両社の幹部は何度もApple本社を訪れたとしている。

ちなみに、Appleはその国での最大手キャリアと契約するのを好むらしいので、
ドコモの気配が濃厚かも、とのことです。
いまんとこ、Appleもドコモもソフバンも広報は沈黙中ですが。
ドコモユーザーとしては、ドコモから出てくれれば嬉しいっちゃ嬉しいけどね。
iPod touchはちょっといいな、と思ってたけど、
そのうちiPhoneが出るだろうと思って買ってなかったりするし(^^;)
FOMAだったら富士通らぶ♪な人ですが、iPhoneは結構惹かれるのですよ。
携帯のミュージックプレーヤー機能がどんだけ優秀になっても、
専用機には勝てないもんで、、、
まー、実際に出て触ってみて、電話としての機能やその他の使い勝手で、
結局サブ機に成り下がる可能性がないわけじゃないんですけどね。
ただ、ドコモで出すとしたらどーゆー料金体系になるのかな。
iPhoneじゃ当然iモードサイトはつなげなかろうし。
moperaU契約必須とかなったらやだなぁ。
なんか、その辺含めいわゆる「携帯電話」としての使い勝手を考えると、
やっぱりサブ機に成り下がりそう…
 #そんなんだったらiPhoneじゃなくiPod touch買った方がマシか?
もしソフバンで出たら…うーん、、、シャア専用のためにソフバンにする気になれなかったし、
iPhoneのためにソフバンにする気には…やっぱりなれないだろうなぁ。