オンラインでピアノが弾ける、共有できる「ePiano」

ちょっと「へ〜」って感じの面白いサイトが公開されてます。

ロケットスタートは8月29日、Webブラウザ上でピアノを演奏し、ほかのユーザーに聴かせることができるオンラインピアノ「ePiano」を公開した。
 トップページにある「とにかく弾いてみる」「またーり弾く」などから自分に合った“部屋”を選び、表示されるピアノの鍵盤をクリックするか、キーボードで対応するキーを叩くとピアノのような音が鳴る。

気になったのでのぞいてきました。

ePiano – オンラインでピアノが弾けるサービス

まだ軽くしか触ってないので、自分では録音したりできてないんだけど、
インターフェース的には、ブラウザベースと考えれば結構よくできてるかも。
マウスクリックでも音が鳴るけど、キーボードでも音が鳴るし。
キーボードで弾く場合は2オクターブ程度しかないから足りないんだけどねー(^^;)
あと、ネット環境やマシンスペックで多少ラグが発生するのは、どうしようもないのかな。
少なくとも艦載機君で触った時には、キー叩いてコンマ5秒位のラグが合ったよ。
母艦で試したらどうなるかわからないけど。
録音インターフェースまではちゃんと確認できてないので、
こんどまた触りに行ってみよ。