2013-01-11のツイート

  • あら、池袋の山手線ホームにホームドアついてる。。。今日確認できたのは7番線だけだけど、これから全部設置するのかなぁ? 19:53:58
  • 代々木上原から新宿まで歩いてみた。4キロちょいを42分なので、ペースとしてはまずまずかな。空気冷たいから鼻がちょっと痛い(^^;) 19:24:35
  • wordpressの高速化がいまいちうまくいかない。。。 Yslowのスコア低いなぁ… 15:16:40
  • 【FOX通信】さくらのレンタルサーバでPS Auto SitemapとGoogle XML Sitemapsの競合を回避する方法:WordPressで自動でサイトマップを作ってくれるプラグイン、 PS Auto Sitemap。… http://t.co/EUS7u48T 09:57:11
  • 【FOX通信】 Twitterアカウントの乗っ取りにご注意!: 某友人からTwitter上で変なDMが来るなぁ…と思って文面で検索してみたです。したら、どうやらアカウントがちとヤバイことになってるかもしれない模様… 乗っ取り… http://t.co/dOv1rRzQ 00:45:17

Twitterアカウントの乗っ取りにご注意!

某友人からTwitter上で変なDMが来るなぁ…と思って文面で検索してみたです。
したら、どうやらアカウントがちとヤバイことになってるかもしれない模様…

乗っ取りに注意、Did you see this pic of you? lol URL … という内容のTwitterフィッシングサイトへ誘導するスパムDMが発見されました。 | Twitterスパム情報サイト.
Twitter利用者のアカウント乗っ取りが相次いでいます。これはとても巧妙な手口を用いており、その内容としては

Did you see this pic of you? lol URLリンク … (訳 あなたはこの写真をみましたか?(笑) http://)

から始まる内容のDM(ダイレクトメッセージ)とURLリンクを乗っ取ったアカウントを利用してフォロワーに送りつけ、偽のTwitterサイトへ誘い出し個人情報を騙しとるという手口です。詳細は以下の「Twitterフィッシングサイトの手口とは?」をご参照ください。

まさにこれにばっちり該当してます。

短縮URLは文字数を縮めてくれるのでTwitterで使う分には非常に便利だけど、
フィッシングサイトのURLを隠したりできるのが困ったところ。

続きを読む