*過去*DVDのりっぴんぐ〜♪

回は著作権に引っかかりそうな内容です(^^;)
りっぴんぐとゆーのは、ぶっちゃけ、著作権保護されたCDとかDVDの丸ごとコピーのこと(正しい意味知んないけど大体こんな感じ)です。
DVDなんかは特にダビングもできないし、コピー関係がうるさい。
でも、私は外付けドライブのないインターリンク君で出張時の暇つぶしにDVDが見たい・・・
そーゆー時に、りっぴんぐそふとの出番なわけです。


細かいやり方なんかは、ぐーぐるで検索かければ出てくると思うので、ここでは書かないけどね。。。
DVD焼焼き(誤変換ではない)って名前のサイトが詳しい、とだけは言っておこう。
ただ、ここに出てくる某ソフトがやばすぎ(笑)
DVDのりっぴんぐなんてせーぜーがとこビデオ部分だけかと思ったのに、
なんとメニューまで全部コピーしてくれちゃう、、、
だもんで、モトのDVDと同じものが丸ごともーひとつ作れちゃうのだね。
今回は私はインターリンクのハードディスクに入れたいだけだったので、
別にDVDに焼かなかったんだけど。
んで、無事にHDに吸い上げて、インターリンク君にLANで転送、再生も確認できました。
 #これで、来週末の出張もおっけーさ〜♪
それはさておき、DVDをうっかり落としちゃって傷つけちゃった!
なんてことで再生不能になると、大好きな映画なんかだとへこむじゃない?
また買いなおすにも、お財布つらいし・・・
そんな、【もしも】のときのためにバックアップを取っておけるってのはいいよね。
ソフトウェアのCDだってバックアップ1枚までなら認めてることあるし。
再配布禁止のためなのはわかるけど、剥き出しのディスクって傷つきやすいんだから、
もーすこーしそこらへんの保護考えてくんないかなーと思う今日この頃であったりする。。。