ドコモが使用済み携帯電話の回収BOXをam/pmに設置

機種変後の携帯、皆さんどうしてますか?
私は4〜5台位溜まったらドコモに持ってってますが。
 #前回はP505iSにした時なので、そろそろまた溜まって来たなぁ
 #そのときは208、209、210、503、504iSが転がってた
直前に使用してた機種はバックアップの失敗や設定の見直し、
あと、同メーカーだとバッテリーの流用(笑)なんかで重宝することがあるのでしばらく手元に置いときたいですが、
さすがに2台前、3台前になると邪魔くさくなってきますよね?
かといってドコモショップに行くのもめんどくさいし…
ってことで、ドコモさんがこんなサービスを実験的に開始しましたよっと。

エーエム・ピーエム・ジャパンとNTTドコモは6月20日より、東京都内のコンビニエンスストア「am/pm」8店舗に、使用済み携帯電話のリサイクル回収ボックスを設置する。
 設置は、資源の有効活用と廃棄物削減に向けた取組みとして実施するもの。ユーザーアンケートなどの調査により、回収拠点として要望が多く、利用頻度の高いコンビニエンスストアが選ばれた。


二重箱構造で、端末入れるとダクト経由で内箱にたまって、
それをセキュリティ専用便で回収するってことみたい。
ってことは、夜間金庫みたいな構造…?
コンビニの人はどこまで触れるんだろう。
全然開けらんないのか、それとも外箱のみ開けられて、内箱はダメとかなんだろうか?
さすがに外も内もコンビニ側で触れるってこたぁないだろうけど…
なんかその辺がはっきりしないと、FOMAはまだしもmova端末ではちょっと使うのためらわれるかなぁ。
FOMAだとデータ一括削除があるし、FOMAカード抜けば端末に個人情報はほぼ残らないけど、
movaは解約した後でも電話番号情報が端末に残っちゃうからねぇ…
 #とさっきP505iSをいじっていて気がついた(笑)
あと、そういえばこれってドコモ端末だけ…ってことはないよね、いくらなんでも。
「資源の有効活用と廃棄物削減」っていうお題目なんだから、
当然他キャリア端末もアリだと思うんだけど。
とりあえず都内のam/pm8店舗で検証してから順次首都圏の店舗に導入するってことですが、
ウチの近所のam/pmはこないだ潰れたばっかり…orz
なので、こーゆーのは、他のコンビニでも是非やっていただきたいもんです。
あと、回収BOXに端末1個入れたらQRコードを印刷した預り証みたいなのが出て(紙じゃなくて画面でもいいね)、
それを携帯で読み取ってプレミアクラブのサイトで処理するとドコモポイントがもらえるとかってサービスがあるとちょっと嬉しい(笑)
Felica使ってもいいし、とにかくなんかそういうお得感があるといいな。
なんかお得感があった方が人って動くから(^^;)、
こーゆーのもリサイクル促進一役買えると思うんだけどね。
ネックは回収BOXの機能追加で経費が増えちゃうのと、
ドコモユーザー限定ってことかしらん。。。
んー、でもやっぱ何かそーゆーの欲しい…