ドコモ、スマートフォン2機種を発表

ドコモからスマートフォンが2機種発表になりました。
今回は一応法人向けだけではないそうで、M1000以来久々に一般販売もあるとのこと。
 #当面の販売チャネルはドコモショップのみ
但し、スマートフォンとは言っても、どちらもWindows Mobileを搭載している割には、
見た目は普通のスライド端末です。
どうも、携帯電話の使い勝手を優先する分キーボードは要らないという判断らしい。

ドコモが発表した1100シリーズのWindows Mobile端末は、「携帯の形をしたWindows Mobile端末」だとドコモの永田清人氏。新端末で、ハイエンドコンシューマーユーザーもターゲットにして市場拡大を狙う。


今回発表されたのは富士通製のF1100と、HTC製のHT1100。

“普通のケータイ”のような操作性を──厚さ16.9ミリのスリムスライドボディが特徴のドコモの富士通製スマートフォン「F1100」。OSにWindows Mobile 6を採用し、HSDPA+無線LAN+Bluetooth、指紋センサーなどを搭載する。

HTC製の「HT1100」は、アクティブなビジネスパーソンをメインターゲットとするビジネスケータイ。ディスプレイはタッチパネル対応で、画面上に指をすべらせて3Dキューブ状のメニュー画面を操作する。YouTube Mobileをストリーミング再生できるプレーヤーも搭載。

富士通端末LOVEな人間なので、F1100はちょっと気になるところ…
ただ、Felicaチップを積んでおきながら、おさいふケータイには非対応なんだとか。
まあ、確かにWindows Mobileで普通のケータイアプリは動かんし、
まだまだ普及率がそれ程でもないスマートフォン向けに開発してくるとも思えないしなぁ。
私はどっちかっていうと携帯電話の使い勝手よりも、
アドエスみたいにキーボードあった方が嬉しいんだけど。
 #今回のアドエスの新色はちょっと惹かれる
そうじゃなくてあくまで「携帯電話の使い勝手で」って言うなら、
F1100はスライドじゃなくて昔懐かしF900iTみたいな端末(回転ニ軸、タッチパネル、Bluetooth対応)にすればよかったのに。
なんかF1100って中途半端っていうか、Dくさくて変な感じがするですよ。
んー、シャープ端末は好きじゃないけど、アドエスとかは又別な話だし、
いいかげんドコモでもあの手のスマートフォン出してくれんかね。
出せない筈は無いと思うんだけど。