*過去*ということで、まずズバッ○のツッコミ

えー、昨日はお休みだったんですが。
○3をぶっ通しで8話分見ておりました。
 #一昨日は一昨日で○バットをずっと見てたし…
  なにやってんだ、ワシ…(^^;)


いやー、70年代の特撮って、今見るとチープですねぇ(笑)
もう、ロングショットは人形なの丸わかりだったりとか、
火薬の仕掛けが見えてるとか、
戦闘の時と戦闘終了後で々衣装の筈なのにマスクちがうやん!とか、とか、とか、、、
大人の視点だとツッコミどころが満載です。
とりあえずはこちらから。
快傑ズバット(もう、伏字すんのめんどいからいいや(^^;))
(1〜5話)
同世代で当時関東在住だった人なら、見ていた人はきっといる筈の、変な特撮ドラマです。
ストーリーよく覚えてなかったんですねー、実は。
今回改めて見て、初めて理解しました(^^;)
簡単に言うと、日本制覇をもくろむヤクザ対私立探偵。
で、探偵さん側はそれを防ぐのと、親友の仇討ちが目的。
これだけ見ると、なんか新宿を舞台にしたハードボイルド小説にでもなりそうですが、、、
子供向けの特撮番組でこの設定なのがすごいです(^^;)
しかも、一話ごとに一人いい人キャラが死んでるし・・・
ストーリーそのものはあちこちで紹介されてるので割愛します。
私がどうしても「それは違うだろうっ!」ってツッコミたいとこ。
ギター編
・ギター放り投げたあと、普通に弾いている(普通、投げたら弦切れる)
・ギターの中にズバットスーツが入ってる(んなことしたら普通は音が出ない)
・電車の中でギター弾いている(電車の中でタバコ吸ってる客に「迷惑」って注意してるけど、お前も十分迷惑だ)
・手袋してギター弾いている(てゆーか、普通弾けない)
・手と音が合ってない(だから手袋してたら弾けないってーの)
何より・・・剥き出しでギター持ち歩くなよっ!(^^;)
いわゆる小林旭の「渡り鳥」シリーズを意識したらしいですが、
単にギターの部分だけで、しかも5話みただけで、まずこんだけ。
せめて、もう少しギターの扱いを考えて欲しかったと思うのは私だけか?
ズバットスーツ編
・スーツを着ていられるのは5分間だけで、それを過ぎると自爆する設定。
なのに、ヘルメットのマスク部分を開いていると5分以上着ていられるらしい。(スイッチなのか?)
・戦闘中と戦闘前で明らかにヘルメットの形状が違う(ゴーグル部、マスク部)
・強化スーツを着ているだけのはずなのに、明らかに体型が違う(あ、言っちゃダメか、これは(^^;))
・スーツのネーミングがダサい(あ、これも言っちゃダメだ)
セリフ編
・「人呼んでさすらいのヒーロー!」・・・誰も呼んでない(^^;)
・「日本じゃ2番目〜(以下略)」・・・あのしぐさが、、、しぐさが、、、キザ過ぎてバカウケです。。。
・「飛鳥五郎を殺したのはおまえかぁぁぁぁっ!」「俺はその時間にはアリバイが・・・」
 ・・・日付と時間言って無いじゃん。。。よくわかったな(^^;)
ダッカー(ヤクザ組織)編
・なぜか全員顔の半分が覆われている
・なぜかヤクザ組織の筈なのに大ボスが被り物を付けている
・必ず用心棒が一人いるが、いつも「日本じゃ2番目」らしい
・その用心棒が、だんだん用心棒というよりも芸人になっている
まだ色々ツッコミどころは満載なんだけど、
書いててだんだん疲れてきたのでこれくらいにしときますが、
もう、この辺に関してはこめんとできまへん(^^;)
・・・なんなんでしょう、この番組は一体、、、
そいでも、笑えるくらいのキザっぷりがかっちょいーんだ、またこれが(^^;)
ぜひ一度、ご覧下さいませ。