2020年02月28日のツイート

ダメ元でさくらのスタンダードにkanboardのインストールを試してみたら、とりあえず動くことは動いた。 問題は、これをPJチームで使って大丈夫かどうか…? ま、所詮タスク管理なんてそこまでコンフィデンシャルな情報扱うわけじゃないし、SSLも有効化したし、大丈夫だと思うんだがなぁ。
posted at 00:02:52

2020年02月27日のツイート

kanboardはcentos上のdockerであっさりコンテナ動いたし、今のPJの残り期間わずかだけど、残タスクこれで管理するかなぁ。 エクセルのWBSがデグレてデグレて鬱陶しくてなぁ… ただ、ローカル環境だと他の人がアクセスできないから、結局エクセルのWBSと二重管理なんだけどね…(遠い目)
posted at 00:05:35

2020年02月26日のツイート

電車が普段より少し空いてるのは、学生の春休みか、コロナ対策の時差出勤の影響か、その両方か。 それはさておき、右目の奥の差し込む痛み、風邪薬飲んでて頭痛薬控えてるからしんどい…左目なら閉じても仕事できなかないけど、右目だけ閉じるの苦手なんだよなぁ…
posted at 07:47:33

とりあえずVirtuabox上のubuntuに直接インストールしたらOpenProject動いた CentOS上のDockerだと何回やり直してもエラー吐く…orz ただ、OpenProject動かしてみたら想定より使いにくかったので、動かすまで散々苦労したけど結局Kanboardにしてみた。 ガントチャート使えるのが嬉しい。
posted at 23:59:11

2020年02月24日のツイート

ニュースで見かけたこの「 新天地イエス教証しの幕屋聖殿」、【証】が【誑】に見えて不思議だったので調べてみた。 そしたらカルトだったのでなんか腑に落ちた。 見間違いが真実を言い当てるってたまにあるよね。 news.yahoo.co.jp/byline/usuimaf…
posted at 17:47:35

喉の痛みは市販風邪薬&ビタミンC補給&ひたすら惰眠で落ち着いたけど、声がドナルドダック状態(^^;) まあ、発熱も咳もないから、このまま喉症状だけで収まって欲しいものである。。。
posted at 18:30:07

2020年02月22日のツイート

.@tansan_swimmer さんの「『仕様書は? そんな物ない やめてくれ』Twitterで開催中のエンジニア川柳キャンペーンでエンジニアの哀愁が滲み出..」togetter.com/li/1471308 をお気に入りにしました。
posted at 13:29:45

#エンジニア川柳 #エンジニアあるある @levtech_inc ドキュメント 作成本数 聞いてない 営業が客とちゃんと握ってないと「このドキュメントも当然範囲だよね」ってどんどん積み重なって手が足りなくなる…
posted at 13:44:29

#エンジニア川柳 #エンジニアあるある @levtech_inc エビデンス 印刷必須 無駄工数 手順書ならまだしもエビデンスも紙出し用にレイアウトするのって無駄以外のナニモノでもないと思うの…
posted at 13:48:05

@levtech_inc #エンジニア川柳 叩くなよ でも叩きたい rm -rf /
posted at 13:51:15

#エンジニア川柳 #エンジニアあるある @levtech_inc PDに 夢中になって 報告漏れ エスカレーションは大切です
posted at 13:52:26

2020年02月20日のツイート

家に年寄りおるから極力ウイルスの危険性を下げたい。のでリモートモートワークにしたいが、鯖作業のせいで客先オフィスへの出勤必須。 セキュリティ都合でアクセス制限あるのは仕方ないが、こういう時は例外認めて欲しいと思ったり。 あのオフィス、一人でも感染発覚出たら多分全員アウト。
posted at 00:05:29

2020年02月18日のツイート

#新型コロナウイルス 母上と会話してて思った事 感染報道だらけで「治る」「治った」「どうしたら治る」「どれ位の期間で治る」ってのをあまり聞かないのは何故だろう…余計不安を煽ってるよーな… そして「新型コロナウイルス 治癒」で検索しても厚労省のQAは役立たず… www.mhlw.go.jp/stf/seisakunit…
posted at 07:49:31

#新型コロナウイルス 厚労省から国立感染症研究所に誘導されるんだけど、ここPDFだらけでアクセシビリティとかユーザビリティ何も考えてないみたいで、めっちゃ見づらい&探しづらいんだよな… www.niid.go.jp/niid/ja/diseas…
posted at 07:49:31

#新型コロナウイルス 一応治った的報道も無くはない模様。 「直接治療薬が無く、対症療法(栄養点滴とか解熱剤とか)&患者の抵抗力頼み」ってのは報道してもおいしくないのはわからんでもないが… それでも 「○○しないと死ぬ」 より 「○○したら治る」 の方がよくね? www3.nhk.or.jp/news/html/2020…
posted at 07:54:38

年末に同じく「解熱剤&抵抗力&栄養補給」しか対策のない謎のウイルス性感染症(コロナではない)で39℃の熱だして寝込んでた身としては「解熱剤で抑えて寝てりゃ治るよ」がまず最初に来るべきだと思うのさ。。。
posted at 07:58:03

@3utRakuten 見た瞬間吹きました ・矢で射殺される(イシルドゥア) ・友達殺して洞穴に籠もり最後は滅びの山で溶岩に(ゴラム) ・わりと幸せに暮らして最後は灰色港(ビルボ) ・何度も死にそうな旅の末に指輪滅ぼしたけど結局灰色港(フロド) ・家と嫁貰って幸福に(サム) さあ、一番不憫なのは誰でしょう?
posted at 08:10:58