*過去*あくせす。

MicrosoftOfficeのデータベースソフト、Access。
最近仕事中に良くいじくって遊んで・・・(ゴホゴホ)、
い、いや、仕事で使うデータベースを作ってるです。
うちのシステム部に頼むと時間かかってしょーがないので、
必要なもんは自分でつくってるんだけどね。
ただ、解説本のお値段が高いので、ヘルプと昔システム部が作ってくれたDBの式とか参照して地味に地味にちくちくと作業しております。


VBAがわからんのでそんなむちゃくちゃ凝ったことできないかなーと思ったんだけど、
VBA使わないでも意外と高度な事ができることが判明したので、
ヘルプ読みながら、クエリーとマクロだけで「よーもまぁこんなもんつくるなー」ってヤツを作ってたりします(笑)
 #しかしMicrosoftのヘルプは使いにくい…
 #解説本が発売されるのも良くわかる…
一番最近作ったのは、こっそりチャット(爆)
部署内の大きな声で話せないこととか、愚痴とかのためのナイショ話ツールです。
それこそAccessで一体何作ってるんだおまいは、って感じのシロモノですが(^^;)
 #てゆーより、どこが遊んでないんだ、というハナシが…
 #いや、ちゃんとスケジュール管理DBとか機材管理DBとかもつくってるけど…
 #遊んでるというか現実逃避というか…
ほんとはMSNメッセンジャーとかICQとかが使えれば一番いいんだけど、
ソフトのインストールは会社が監視してるから入れらんないしね。
ネットのチャットルーム使うのは、アクセスログ監視されてるから頻繁に使うとヤバイし。
てことで、最初はワードをファイル共有してたんだけど、
いちいち保存するのもめんどくさいので、Accessで作ってみたという(笑)
実装機能としては、ファイル開く時にパスワード要求、ログビューワ、
あとは一番大事なのは30分で自動的に落ちる事(爆)
もう少し調整して自動更新機能とログ検索機能なんかを搭載予定。
会社で使用している端末にAccessが入ってるなら、
共通のサーバー(ある場合)に、バックエンドファイルをおいて、
各自は自分の端末でmdeファイルを使用するだけです。
サーバーがない場合でも、LANさえ組んであれば、
一個共有フォルダ作ってほかの端末から見れるようにしてあげて、
その中にバックエンドファイルを置いてあげればOK。
会社でAccess使ってて、ネットワーク監視されててNetmeetingとかメッセとか使えない人にオススメ。
欠点は、Accessのアプリケーション自体がメモリを食う事(>_<)
これはAccessがもう少し軽くならない限りは解決できないからねー。
興味がある方は、狐の郵便屋さんから連絡ください。(ヲイ)