ぶろぐ

最近、ブログにきょーみしんしん。
検索でヒットしやすいからアクセス数ふやせるってのが一番大きいかなー(笑)
ってのはまあ冗談で、トラックバックとコメント、カテゴリ分けができるのが面白いです。


で、日記をブログ風にカスタマしてみたけど、
やっぱりカテゴリ分けとかトラックバックって言うのがほしいかなぁ…と思うわけで。
自力設置をもくろんでおります。
最近ブログサービスをやってるとこが非常に増えてるので、
それを使うのがいちばん簡単なんだけどね。
だけど、せっかく自分のドメインでここまでページ作ってるのに、なんでわざわざ外部URLのリンクを貼らなきゃいけないのか?
ってのに引っかかっちゃってねぇ・・・
で、一番スタンダードなMovableTypeについてあれこれ調べてみたんだけど、
元が英語なのでさっぱりわかんないという(笑)
一番の難点は、MovableTypeが全部英語で、日本語化するのにパッチ当てないといけないって事かな?
 #これについては、そのうち日本語版が出るらしいのでちょっと期待
で、昨夜ネットで解説本注文しちゃいました(^^;)
あちこち設置解説サイトみたいなのも存在してるんだけど、
結局IE立ち上げて画面切り替えながらの作業ってのがめんどくさい(IE固まりやすいしー)から、
やっぱり本が欲しいな、と思って。
本があれば通勤の時とかにも読めるし。
ま、実際に設置できるようになるのには相当時間がかかりそうだけどね(^^;)
あとは日記ばっかりいじくってないで、他のコンテンツを更新せにゃーならんのだけどなー(自爆)
ま、こればっかりは、気分のものなので、勘弁してください(^^;)