TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Concert

ということで、昨日は角松のライブでした。
朝8時半に出勤で、15時半まで仕事した後横浜アリーナへ。
ついたのが大体開場10分前だったかな?
横アリの近所のローソンでおにぎり買っておなかをなだめて、自分の席へ。
マイミクのmomoshowさんとかHONEYPIEさん、
あと角松コミュの人たちを探そうかと思ったけど、
事前にメッセージ入れてなかったからやめちゃいました。
そして、珍しく(^^;)定刻どおりにスタート。
そうだよね、長丁場だもん。
定刻開始ってことはきっと終電には間に合うよね。
・・・この認識が甘かったです・・・


ライブ終了時刻
24:30
終電なんかとっくにありません。
タクシー乗り場は長蛇の列。
近隣のホテルは満室。
どーしよー、、、orz
途方にくれて色々心当たりを電話をしまくった挙句、
新横浜のニッポンレンタカーで車借りて帰ろうとしたら予約で一杯(T_T)
 #この時点で1時10分位
で、最初横浜までタクシーで出て、横浜でレンタカー借りて帰ろうと思ったんですが、
よくよく調べてみると家までのタクシー代がざっと16,000円くらい。
レンタカー代+新横浜〜横浜までのタクシー代=14,000円くらい
大して変わらないので、結局長蛇の列にならんでタクシーを1時間待って家まで帰りました。
タクシー代、結局13,250円だったので、レンタカー代より安くて済んだかも。
ちなみに、到着時刻は3:30でした(^^;)
と、それはさて置き、いつもだとここでセットリストなんですが、
実は今回セットリストメモが取れてません。
なんでかとゆーと・・・青木さんのベースの音ひたすら目を閉じて耳で追っかけてたから。
そう、昨日の休憩時間中にチラッと書きましたが、
青木さんはいました。
昨日のステージに。
いつも通りの位置に愛用のアトリエZのベースが2本。
ハートキーのアンプ。
違うのは、アンプの上のお花と、
告別式の遺影にも使われた「Bass is my life」と書かれた青木さんのパネルがあること・・・
だけど、姿が無くても青木さんの音は。魂は。
確かにそこにありました。
一曲目のRealize。
二曲目のLunafairymiena。
三曲目のSHIBUYA。
そして、崩壊の前日・・・
涙が出ました。
ここまではものすごくはっきり覚えてます。ここまでは。
あとは・・・解凍後の曲を年代順にやってったんですが、
所々あんまし好きじゃない曲もまざってた、というのと、
青木さんの音をおっかけるのに必死だったので、
曲タイトルは覚えてても順番の記憶がアテにならない(^^;)
 #なので、セットリストはごめんなさいです。
最初、レコーディング音源だけで大丈夫なのかな?
ソロの時とかどうするんだろう?
同期ちゃんととれるんだろうか?
って思ってましたが、すごかったです。
偉そうないい方しちゃいますが、ここ最近の角松のライブで最高の演奏だったと思います。
みんな気迫のこもった、すばらしいプレイでした。
プレイ中の音。
プレイ中のメンバー(特に角松)の目線と表情。
歯を食いしばって歌う(もともとそういうタイプだけど、昨日は特に)角松。
メンバー紹介の時の角松の「ベース!青木智仁!」という呼びかけ。
大型スクリーンに映される青木さんの空間に、ひときわ大きなファンの拍手と歓声。
どれ一つとっても、「ここに、いつもの場所に青木さんがいるんだ」っていうのがひしひしと感じられました。
ただ、角松の曲の歌詞は元々去っていく人、失った人への思いを歌っているものが非常に多いので、
歌を聞きながら、「うわ、青木さんのことみたい」とか思うことしきり。
途中で角松が泣くんじゃないか、ちょっと心配でした。
所々、スクリーン見てて「うわ、泣く?」とか思ったところが何箇所かありましたが、
さすがにそこら辺はきっちり耐えてましたね。
やっぱしお祝い記念ライブだからかな。
あと…途中ゲストで松原さんが参加したんですが、、、
松原さんの音も最近は悪くないな、と思うようになったんですけどね、
逆にライブで聴くことで、自分が青木さんの音をどれだけ好きだったか気がつかされてしまいました(T_T)
うわーん、ただの間接的なファンだった筈なのに・・・
聞けなくなって初めて気がついた・・・馬鹿だ・・・(号泣)
なので、今後、青木さんがオリジナルベーシストの曲は、青木さんの音でやってくんないかなーと思う次第。
松原さんの音を否定してるわけじゃないんだけどね。
もちろん青木さんの音よりも松原さんの音の方が合う曲もたくさんあるけど、
やっぱり一度青木さんの音で自分の中に刷り込まれてしまったモノというの・・・ねぇ、、、
あと、改めて追悼ライブをやってほしいところです。
どうにかしてくれませんかねぇ、角松御大。
角松の25周年記念LIVEだというのに、
抽象的な青木さん追悼レポみたいになっちゃいました。
セットリストとか楽しみにされてた方がいらっしゃったら申し訳ありませんm(_ _)m
どこかで拾えたら、改めて掲載したいと思います。
<追記>
当日のセットリストです。

  1. Realize
  2. Lunafairymiena
  3. SHIBUYA
  4. 風のあやぐ
  5. 崩壊の前日
  6. All of you
  7. さよならは口ぐせ
  8. I can’t ever change yourlove for me
  9. Bless myself
  10. You’re My Only Shinin’ Star
  11. 生足の鴕鳥
  12. 愛と修羅
  13. 煩悩Rollin’ stone
  14. 週末
  15. 風車
  16. DAWN
  17. 8月踊りの島
  18. 太陽と海と月
  19. IZUMO

    第一部終了〜休憩〜第二部開始

    <沖縄タイム>

  20. Kanasha:下地暁
  21. 芋堀ナークニー〜山原汀間当:松田しのぶ
  22. 満天の星:新良幸人
  23. かなし花
  24. 開拓者:下地勇
  25. 君がいる僕がいる:しゃかり(千秋&上地一成)
  26. 大地の歌:下地暁&下地勇
    <沖縄タイム終了>
  27. 青い水から
  28. Smile
  29. ultima viagem〜I See Ya
  30. 飴色の街
  31. Can’t You See
  32. LIVE 〜Lady in the Night(VTR)
  33. RAIN MAN
  34. 氷の妖精
  35. リカー!!
  36. 痴漢電車
  37. How is it?
  38. My Sugar
  39. Wrist Cutter
  40. Gazer
  41. ハナノサクコロ
  42. もう一度…and then
  43. TAKE YOU TO THE SKY HIGH

    第二部終了〜アンコール

  44. 君のためにできること
  45. Always Be With You

    モアアンコール

  46. No End Summer

TOSHIKI KADOMATSU 25th Anniversary Concert” への2件のコメント

  1. お久しぶりです〜
    私も、お探ししようと思ったのですけど、なんせバタバタでしたので・・・(^^;)
    お帰り、大変だったんですね。
    知ってれば、お送りしたのに・・・

  2. おひさしです〜。
    メッセージで携帯の番号でもお知らせしとけばよかったですね(^^;)
    失敗失敗。
    次回のツアーは是非ご一緒に〜。
    私は多分さいたまと、余裕があれば神奈川かな?
    BIC辞めちゃったので、一般発売待ちです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です