Movable Type4 発表

3.3にしないで3.2で粘ってた甲斐があったかな(笑)
MT3が出てから久々のメジャーバージョンアップ。
といっても、私は3.0からなので、初めてのメジャーバージョンアップですが。

シックス・アパートは、サーバーインストール型のブログ・ソフトウェア「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」の最新版、「Movable Type 4 日本語版」を、2007年7月18日より出荷することを発表いたします。また本日より、同製品の公開ベータテストを開始いたします。

しかし、7月18日か…以前購入した有償個人ライセンスのサポート期限が終わるよorz
まあ、出回る頃にはあちこちで情報確認できるだろうけどさぁ。

シックス・アパートは、ブログ・ソフトウェア「Movable Type(ムーバブル・タイプ)」の最新版、Movable Type 4 の公開ベータテストを開始します。公開ベータテストに関する詳細は以下のページをご覧ください

コアが刷新されてWYSIWYG機能とか、新しい機能が随分盛り込まれる模様。
VOXとかTypePadのノウハウがここで活きて来るのかな。
CMSとしての機能や、コミュニティ管理も強化するみたいなので、
XOOPSっぽくなったりするのかな?
その辺がちょっと楽しみ。
ただ、コミュニティ管理は「パック製品として提供」とか書かれているので有料になっちゃうのかなぁ。
大した金額でなければ購入してもいいんだけど、最近MTのそういうオプションって高いからなぁ…
ベータ版が落とせるようになったら、頑張ってお試しして見たいと思います…暇ができたら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です