そういえばMySound終了だっけ

YAMAHAの音楽SNS、MySoundが先月末でサービス終了でした。
(正確には配信が先月末、SNSは12/22まで)
今後は情報サイトになるらしい。

この度、株式会社ヤマハミュージックメディアは、PC向け音楽配信サイト
MySoundの音楽配信サービス、及び音楽SNSサービス(ユーザースペース)を終了し、
音楽情報サイトとしてサービスを継続する運びとなりました。
音楽配信サービスは2009年10月30日、音楽SNSサービスは2009年12月22日の終了を
予定しております。

作品アップロード機能がライブ音源あげるのに便利だったんだけどな〜。
いやまあ、ここ最近また放置気味だったのであんましエラソウなことはいえないんですが(苦笑)
かといって、YouTubeはJASRAC契約してないし、ニコ動はやだし・・・


かろうじて使えそうなのがニフティの動画共有かも?

自分で演奏している音楽をアップロードする際に必要な手続きは何ですか?
A.ニフティは、日本音楽著作権協会(JASRAC)と、JASRAC管理楽曲を利用できる包括契約を締結しています。オリジナル以外の楽曲をご自分で演奏または歌唱したビデオをアップロードした際に、JASRAC管理楽曲に関してはニフティが配信料を代わりにお支払いいたします。アップロードする際に、アーティスト名と楽曲名をフォームにてご入力ください。ただし、市販のCDやカラオケ音源を含むビデオは、アップロードする際にインターネット上で公開するための許諾を、すべての権利者からご自身で取得する必要があります。

動画共有だから、一般公開用は音源+静止画?
限定公開はできないみたいだし。
幸いniftyのIDは持ってるから、ちょっと試してみようかな。
それにしても、最近はオンラインで動画を編集できるASPが増えてて便利だなぁ・・・

そういえばMySound終了だっけ” への1件のコメント

  1. ニコ動でも、コミュニティを非公開で作って、
    コミュニティの参加者を承認制にして、
    コミュニティメンバーだけに公開するって設定で動画をUPするって方法があるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です