新春ワイド時代劇 柳生武芸帳

毎度恒例、1月2日テレ東時代劇です(笑)
去年はおんな太閤記だったから全然見る気がしなかったんだけど、
今年は柳生武芸帳だったので、絶対見なければと。。。
 #大昔の「風雲 柳生武芸帳」(北大路欣也十兵衛)は割と好きだったし
ちなみに、今回のキャストはこちらを参照。
新春ワイド時代劇「柳生武芸帳」 テレビ東京開局45周年記念 | テレビ東京
まあ、私の中では千葉真一柳生十兵衛が至高であることには変わらないんだけどね(笑)

それにしても、反町十兵衛、黙って立ってれば別にいいけど、あとは・・・(苦笑)
 #まあ、千葉真一は別格として、ここ最近で許せる十兵衛は辛うじて村上弘明くらいかしらん・・・
  中村獅童?ありゃおまけだったからどうでもいいのよ(^^;)

高橋英樹の柳生宗矩は腹が黒っぽくていいです(笑)
最近、この人こういうの多いね。
でも、今回は久々に高橋英樹の殺陣を見た。

それにしても、松方弘樹といい、高橋英樹といい、
着流しでの殺陣が多かったせいか、袴姿での殺陣の際の足下が美しくないな・・・
又十郎のもこみち君は一応がんばってます・・・が、まだまだ甘いかな・・・
てか、本来又十郎宗冬はずんぐり体型で不細工君なので、最初もこみち君は左門友矩なのかと思った(^^;)
柳生兵庫介が松平健なのは迫力的にも年齢的にも大体ちょうどいいのかな?
でも、兵助がいるってことは、この時の奥方は春ではなく珠じゃないかと・・・
あ、そういうとこは突っ込んじゃいけないか(^^;)

風間トオル、知恵伊豆にしては頭悪そう・・・てか、なんか最近風間トオルの顔って変じゃない?
高島礼子は春日局って言うよりは因業っぽくて瀧山殿だよね・・・
夕姫・・・へたくそ・・・orz
宅麻伸が宮本武蔵もイマイチ・・・殺陣に迫力が・・・
松方弘樹の山田浮月斎は・・・化け物風にしすぎて茶番になっておりまする(苦笑)
元々、この人のしゃべり方も殺陣もあんまし好きじゃないけどさー。

今回の役者さんの中で好きな殺陣、っていうと、
やっぱし上様と、桃太郎かしらん(笑)
京本政樹の中院通村、ちょっと笑った。
この人の殺陣はやっぱり夜の方が似合う(爆)
でも、血もよく似合う(爆)
しかし、菊川怜と父子ってのは・・・奥方がよっぽど丸顔だったんだろうな〜。
内田朝陽と菊川怜が姉弟ってのはなんとなく納得ができるんだけど。
福本清三先生、最近斬られるにしても台詞があるのね(笑)
昔は斬られ役も使い回してる事多かったけど、福本先生位顔がメジャーになっちゃうと、
さすがに使い回しもできないだろうなぁ(笑)

で、全体なんですが・・・うーん・・・なんだかモノスゴーク安っぽいドラマでした・・・
せっかく楽しみにしてたのになぁ(´・ω・`)
脚本もだけど、演出ひどいよ、これ、、、
新春ワイド時代劇、段々劣化してないか?
せっかくの金さん対決(違)はカット割りひどいし。
もこみち又十郎と反町十兵衛の殺陣は、アラを目立たせないようにするためか(^^;)、
夜のシーンが大半だし・・・

もう、新作作らないでいいから、過去の作品を再放送してくれないかなぁ・・・
上でも書いた、北大路欣也版の柳生武芸帳。
天知茂とか出てる貴重版。
テレ東の時代劇、特にこの新春枠はDVD出てないのが寂しい。。。
千葉真一だったら、魔界転生は必須(佐藤浩市なんかいらんわっ!)で、
柳生十兵衛あばれ旅(志穂美悦子が出てる方ね)とか、柳生一族の陰謀(上川隆也もいらん)が見たい・・・
ってありゃテレ朝か。。。

うう、また魔界転生見なきゃ。。。
ちなみに、「千葉真一 柳生十兵衛」の画像検索結果(笑)
今日の時点での一枚目は超カッコイイです♪
こっちはYouTubeの検索結果
やりすぎ?(^^;)
でも、千葉真一ご本人のファンと言うよりは、
千葉真一演じる柳生十兵衛が好きなので、
そこんとこはびんみょー(^^;)
あ、でも影の軍団の半蔵も割と好きかな?

新春ワイド時代劇 柳生武芸帳” に2件のコメントがあります

  1. 偶然お見かけして、うれしい批評を拝見いたしましたのでコメントさせて下さい!敬称略ちなみに私は中年男です。
    柳生十兵衛=千葉真一、そーです、そーなんです、また見たいですね。
    松方弘樹があまり好きでない、これまた同感です。昔の中村嘉津男の山田浮月斎は良かった。
    反町十兵衛は初めの方はさっぱりでしたが、後半はよかったと思います。顔はかなりかっこいいですな。うらやましい限りです。
    速見又十郎は予想外の良さで、現代ドラマよりも時代劇の方が向いているのではないかなと思いました。
    宮本武蔵はかつての役所さんが好きでした。でて欲しかった。
    柳生兵庫は私が一番好きなキャラですが、私のイメージでは中村吉右衛門さんなのですが、今回の松平健さんも良かったです。
    柳生但馬の高橋英樹は今までみた中で宗矩のなかで最高でした。今までは1位丹波哲郎、2位竹脇無我でした。殺陣はさすがにお年なんでしょうか。
    さて、私が最も好きな俳優真田広之さんにもでて欲しかった。
    しかし役がない、いや山田浮月斎がいいかも。
    家内に話してもぴんとこないのでうっぷんがたまっておりました。勝手にしゃべりまくってすっといたしました。ありがとうございました。

  2. うーんと古い話題に今頃コメントするなってか?
    最近の私の中で 殺陣の美しさは渡辺謙と渡部篤郎&亡くなった藤田まことがベスト3。
    御家人斬九郎の渡辺謙は 若干ケレンミがありすぎるかも知れんがのぉ。
    渡部篤郎は ほぉ こうやって斬るんだ という玄人好みの殺陣を見せてくれますワイ。
    しかし、すっかりばあちゃんの影響受けて、兄弟揃って あ 兄妹だ 曲げモノ好きなワシたちじゃのぉ…

コメントは受け付けていません。