LOOX U触ってきたよ〜

店頭でいじった程度なので、
レビューと言うほどのレビューはないのだけど(^^;)

B0034WBQQS 富士通 モバイルパソコン FMV-BIBLO LOOX U/G90(モカブラック) FMVLUG90B
富士通

by G-Tools


とりあえず、ちっちゃ!軽っ!
メモリが2GBなせいか、Atomの新しいやつのせいか、
Windows7でも思ったよりキビキビ動く印象。
VAIO Pはなー、Vistaだったのもあるだろうけど、モサモサだったもんなー。
キーピッチは狭・・・いけどまあギリギリ打てなくはない。
ただ、タブキーが変な位置にあるから、テキスト打つのはまだしも、
ターミナルソフトでシェルいじるのはちょっと面倒かな(^^;)
 #コマンドプロンプトで試したら面倒でさー
 #んなこと店頭でやろうとするのはおいらだけか?
でも、工人社のよりはキーピッチが微妙に広いね。
タッチパネルボタンを配置したせいか、画面がかなり狭いのがちょっと残念。
もう少し横ワイドにしてもよかったような気が。。。
タッチパネルボタン、デフォルトは左がズーム、電子辞書、省電力、右がスクロールになってたけど、
一応コンパネから割り当て変更できます。
でも、入れ替えるとしてもせいぜい電子辞書かなぁ。。。
ズームは、ズームってより解像度が切り替わるだけなので、任意の箇所をズームするという感じではないです。
ただ、いちいちプロパティから切り替えるのは面倒だから、便利っちゃ便利。
Windows7だと画面もタッチできるので、電車の中とかではいいかも、とは思った。
但し、店頭3台の内1台はキャリブレーションぐちゃぐちゃで(^^;)
やっぱタッチパネルにキャリブレーション補正は必須。
ポインティングデバイスは、開いて両手で持つことが前提らしく、
スティックがキーボードの右上、クリックボタンが左上に配置されてます。
そのため、テーブルおきだと微妙に使いにくい印象。
タッチと併用ってことなのかな?
 #どうせなら、スティックを押し込んでシングルクリック、とかできれば良かったのにな〜。
とにかく、やっぱり実物のサイズは魅力的です。
マジ、私が普段来てるブルゾンのポケットに軽く入っちゃうし、
500のペットボトルと大差ない重量だし(下手したら絡新婦の理@京極夏彦より軽い(笑))。
バッテリーが省エネモードで公称4時間なので、いいとこ2時間半程度、てのが気になるけどね。
Lバッテリーつけたら重くなるし、それでもきっと大して増えないだろうしなぁ・・・
あああああ、ますます悩ましくなってきた・・・

LOOX U触ってきたよ〜” への1件のコメント

  1. こういうの見ると、確実に
    『子供の頃に夢見た21世紀』
    になってる感じがするよなあ。
    > #コマンドプロンプト
    何に使うんだ、Windows7でw
    まあ、何はともあれ
    『欲しいと思ったときが買い時』
    と言う言葉を書いておきましょー(ぉ
    購入レビュー、楽しみにしておるぞえ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です