ドコモ、2010年夏モデル発表

昨日発表になったドコモの夏モデル20機種。
スマホに注力…という割には、今回ガラケー17機種という、ガラケーメインのラインナップです(笑)

NTTドコモが2010年夏モデルを発表。STYLEシリーズ10機種、PRIMEシリーズ4機種、SMARTシリーズ2機種、PROシリーズ1機種にスマートフォン3機種を加えた計20モデルが登場する。ブランドコラボ端末やカメラ機能に注力したモデル、Android端末やWindows phoneなど多彩なラインアップをそろえた。

正直、今回は前情報があまり流出してなかったので、
あまり期待してなかったんですが、、、


F906i以来の横モーション
復活キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ワンプッシュで開く折りたたみ型ヨコモーション——「F-07B」
ドコモの富士通製FOMA「F-07B」は、ワンプッシュで端末を開けるボタンを搭載したヨコモーションケータイ。予約メールや自動返信など、コミュニケーションにこだわった新機能も装備する。

でも、F-07Bってよく見ると防水じゃないでやんの、、、(´・ω・`)
個人的に気になるのはF-06B。

フルHD動画を撮影できる防水スライドヨコモーション——「F-06B」
ドコモの富士通製端末「F-06B」は、防水機能を備えたタッチ操作対応のスライドヨコモーション。1320万画素カメラはフルHD動画の撮影に対応したほか、13メガでの7連写も可能になった。

スライド横モーションは気に入らないんだけど…

  • 防水
  • フルHD
  • FMトランスミッタ
  • Bluetooth
  • 無線AP機能←これイチオシ

と機能てんこ盛り。
これでスライドじゃなくて普通の横モーションだったらなぁ…と思うのは私だけでは無いはず。。。
あとは何故富士通のなかでこいつだけ日本語入力がATOKじゃなくiWnnなのか・・・
実機触ってみないと何とも言えないけど、今のところ今回のガラケー夏モデルの中ではこいつ一択かな。
 #あ、ガラケーでは富士通LOVEなので、他のメーカーは眼中にないです(^^;)
で、スマートフォンですが…
なんとも中途半端感が否めないところではあります。
クラムシェルのLYNX SH-10BはNetWalkerっぽいし・・・
 #てか、なんか大昔のシャープ製FOMA端末(2000番台)でこういうのあったような・・・
 #調べたらSH2101Vだった、、、
dynapocket T-01BはWindows Mobileだし、BlackBerry Bold 9700はそもそも好きじゃないし…
HT-03Aの後継が出るんだったら、欲しいかも、と思ってたんだけどなぁ。。。
 #Xperiaは店頭で触ったけどイマイチUIが好きじゃなかった
で、まあ、新サービスのiBodymoはハッキリ言ってどうでもいいんだけど、、、
こっちに要注目。

品質のよいFOMAネットワークでiPadも──ドコモ3G網で使えるモバイルWiFiルータ、6月下旬投入へ
ドコモの山田社長が、ドコモ網で使えるモバイルWiFiルータの投入を示唆。無線LAN対応機器──例えば、iPadなどもこの機器と組み合わせて、ドコモの3G通信網+料金プランで利用できるとする。

ドコモのモバイルルータ、ついにキタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━(  ゜)━(  )━(゜  )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!
合わせてパケホダブルのPC接続料金も安くなってくれたようなので、

「パケ・ホーダイ ダブル」のPCデータ通信、定額の上限が値下げに
ドコモはパケット定額サービス「パケ・ホーダイ ダブル」のPCデータ通信について、上限額を値下げした。6月1日から上限額は1万395円になる。

通話SIMをこいつに入れ替えるのもヨシ、てことですな。
なんせドコモの定額データ通信プランは、使えるサービスに制限があるから…
 #最たるモノがスカイプを初めとするVoIPアプリケーション系
   まあ、パケット定額の中で音声通話されてしまうと確かに困るっちゃ困るけどねぇ・・・
   #しかし、パケホダブルの場合はスカイプが使えるのであった、、、
     とか書くとパケホダブルでも制限されちゃうかしらん、、、
    #しかも、Wi-FiAP機能のある携帯にしてしまえば、モバイルルータはいらない、つー話もあるけど(^^;)
でも、ドコモの回線網で使えるWi-Fiルータ、しかもドコモ公認てのはお初なので、
アプリケーション制限さえ撤廃されれば、かなり売れると思うんだけど。
特にiPadをWi-Fi版で買ってドコモ網で使うとか。
新機種発表会自体はソフトバンクに比べると今ひとつ地味〜な感じだったけど、
意外に今回のドコモの夏モデルは注目かもしれないです。
 #特に富士通(笑)
あ〜、早くF-06Bのホットモック触りたいな〜。。。
F-09Aみたいに期待するだけして、がっかりする、みたいな事がないといいけど。。。