SF作家、J・P・ホーガン死去…

うわああああん、、、J・P・ホーガン死んじゃったぁ・・・(涙)
まだ全然若いのに・・・

月面で死後5万年が経過している真紅の宇宙服をまとった死体が発見され、さらに木星の衛星ガニメデでは地球のものではない宇宙船の残骸が発見された……というストーリーの「星を継ぐもの(Inherit the Stars)」や、百万年の昔に故障を起こした異星の自動工場宇宙船が土星の衛星タイタンに着陸して自動工場を建設し始めたが、衛星の資源を使ってつくった製品を母星に送り出すはずのロボットたちは故障のため独自の進化の道をたどりはじめ、そしてタイタンを訪れた地球人を見て彼ら機械生物は何をするのか……というストーリーの「造物主の掟(Code of the Lifemaker)」などの小説で知られるハードSF作家ジェイムズ・P・ホーガン氏が亡くなりました。69歳でした。

こちらは東京創元社のお知らせ。

SF作家のジェイムズ・P・ホーガンが、現地時間7月12日(月)、アイルランドの自宅で逝去しました。69歳でした。
1941年6月27日、ロンドン生まれ。77年に『星を継ぐもの』でデビュー。日本では80年に弊社より邦訳が刊行されるや絶大な人気を博し、紹介第1作にして翌年の星雲賞を獲得。以後も、『創世記機械』『内なる宇宙』で星雲賞を受賞しています。

ガニメアンシリーズ大好きでした。
造物主の掟はFOX通信でもレビュー書いてたりします。
ガニメアンシリーズ、「内なる宇宙」の次って書いてたりしたのかなぁ…(´・ω・`)
絶筆はなんだったんだろう…
ご冥福をお祈りいたします。

Firefox4.0β1英語版リリース

Firefoxの4.0β1リリースだとか。

Mozillaは7月6日、「Firefox 4」の最初のβ版をリリースした。現時点では英語版のみダウンロードできる。
 このβ1はFirefox 4の主要な新機能や改善点を盛り込んでいる。Windows版ではUIを変更し、タブをウィンドウの最上部に移動しており、ローケーションバーからタブの切り替えが可能になっている。またWindows 7およびVistaでは、メニューバーをFirefoxボタンに置き換えており、このボタンから保存や印刷、オプションなどのメニューを利用できる。これらの変更はMac版とLinux版にも導入予定。

Firefoxはアドオンの拡張性がすごく好きなんだけど、
最近どんどん重くなってるのがなぁ…
軽さで言えばGoogleChromeの方が確かに軽くていいのよね。
 #ただ、GoogleChromeはWindows7のタッチに対応してないのでうちのLOOX Uだととても不便

朝びらき丸だけど朝びらき丸じゃないナルニア映画第三部…

久々にナルニアの映画の情報が!

ようやく「朝びらき丸、東の海へ」の映画情報が!

と思ったら、激しくがっかり情報でした、、、

「ナルニア国物語」最新作、3Dで11年2月公開決定 : 映画ニュース – 映画.com
[映画.com ニュース] C・S・ルイス原作の人気ファンタジーシリーズ第3弾「ナルニア国物語 第3章:アスラン王と魔法の島」が、2011年2月25日に公開されることが決定した。通常の2D版に加え、3D版でも上映される。

うわ~ん、なんでこんなハリポタ式な邦題なの〜?(泣)

続きを読む

ついにドコモがSIMロックフリーに・・・

といっても、まだまだ来年度の話だけど。

NTTドコモは7月6日、来年4月以降に発売する端末に、SIMロックを解除できる機能を盛り込むことを明らかにした。原則、全端末に盛り込む方針だが、解除の条件や手続き方法、手続きスタートの時期などは「検討中」(ドコモ広報部)としている。

もしかして、ドコモがこういうこと言い出したって事は、他のキャリアも追随せざるを得なくなる?

続きを読む

久々バッサリ

40センチほど髪切りました(笑)
いやー、ここんとこ頭痛がひどくてねぇ。。。
縛ってる付け根がツレて痛いし重たいしで、
鬱陶しかったからバッサリと。
肩につく程度なのではねるのが困りもの(^^;)
ここんとこ、年に一回15〜20センチ(背中の真ん中ちょい上)程度切っては放置、ってのを繰り返してたから、
何年ぶりかな〜、この長さにしたの。

続きを読む