*過去*補助錠

最近物騒なので、ウチのマンションでも各居室のドアに補助錠を取り付ける事になりました。
ついでに、最近流行の、サムターン回し防止グッズなんかも付けてみたりして。
ま、玄関の防備固めたとしても、窓ガラス割られちまったらアウトなんだけどね。
でも、結構いいお値段するんだ、補助錠って(^^;)
(サムターン回し防止グッズは安い)


ってお金の話はおいといて、
何でも、カギが複数ついている事で、ピッキング時間が長くなるから、空き巣さんは敬遠するそうです。
だもんで、市からも補助金(5000円を上限に、補助錠の半額)なんかも出す様なお話があるんだと。
ありがたいけど、なんだかなー、って気もする。
このなんだかなー、は、別にお金がどーこーゆーんじゃなくて、
そこまでして補助錠取り付けを推進しなきゃいけない、物騒な世の中だってことね。
新聞見ても、なんだかしらんが、物騒な事件増えとるし・・・
テロとかじゃなくて、ほーんと一般犯罪が凶悪化しとるよね。
なんだかなー。
ホント、物騒で嫌な世の中になったもんだ…
なんか、気持ちがすさむよね。。。