三洋とウィルコムのコラボ〜「eneloop」で動くPHS

この前「eneloop」のレビューを書いたのでちょっと気になったニュース。
単三の「eneloop」1本で動くPHSだそうです。
といっても、試作品ではありますが。

8月24日〜26日に東京ビッグサイトで開催されるイベント「グッドデザイン・プレゼンテーション2007」で、ウィルコムと三洋電機の協力で誕生したPHS端末のプロトタイプ(試作品)が展示されている。初日の24日には、会場内で発表会が開催され、両社によるプレゼンテーションが行なわれた。


…あの電池をイメージしたデザインの良し悪しは置いといて、
「eneloop」1本で動くPHSってのはいいですね。
記事にもあったけど、災害時に強そう。
 #「eneloop」はソーラー充電器があるし、自然放電少ないし
 #W-SIM端末だから、ウィルコムユーザーなら本体だけ購入して非常用にしまっておくのも手かも
あと、あのプロトタイプ位シンプルな端末だと(あのデザインの使い勝手云々はさておき)、
シニア向けの簡単PHSなんかにいいような気がする。
Advanced[es]とかのハイエンド端末は、消費電力が高いから単三1本ってわけにはいかないだろうけど、
 #乾電池駆動なんてことだと物凄くデブ端末になりそうだ(笑)
ごくシンプルなやつなら消費電力おさえられるしね。
それこそ、懐中電灯の電池交換のノリで(笑)
プロトタイプのみで、現在商品化予定がないのが残念。