さくらや、全店閉店・・・

ヨド、ビック、さくらやの新宿三大家電量販店の一角がついに墜ちました、、、

関東圏を中心に展開していた家電量販店チェーン「さくらや」が会社を清算し、全店閉店することが明らかになりました。
かつてはヨドバシカメラ、ビックカメラと並んで「3カメ」と呼ばれる家電量販店でしたが、順調に全国展開を続けている2社とは裏腹に、業績の低迷を受けて「再建のメドが立たない」という判断が下されたそうです。


ヤフーにも。

首都圏を中心に展開している家電量販店チェーンのさくらやは12日、2月28日をもって全店舗閉店することを発表した。親会社であるベスト電器の“事業再構築”の一環によるもの。ベスト電器は「当社はさくらやと共に、様々な業績改善施策を実施してまいりましたが、現時点で再建の目処が立っておらず、平成22年2月期中のさくらや事業の撤退及びその後の清算を決定しました」としている。

正直、さくらやがweb通販をやめたあたりから、長くないな・・・と思ってて、
新宿西口の店舗(今ユニクロが入ってるとこ)が無くなってますますやばくなってきたな・・・と思ったら、やっぱりですか。
さくらや全店閉店のお知らせ
つながりにくくなっているので、一応スクリーンショットを
 #GIGAZINEからもらったやつじゃなくて、これは私がつながった時に撮ったやつですよー
2010y01m13d_012211468.jpg
今後の情報はこちら↓でお知らせするそうです。
さくらやホームページ
ちなみに、MSNニュースの記事に気になる記述が。

 ベスト電器は12日、低迷する業績を立て直すため、赤字が続く連結子会社さくらや(東京)について、2月末までに事業から全面撤退し、会社清算すると発表した。東京・新宿をはじめ首都圏に15店舗ある「さくらや」の名称も消える。業績悪化の責任を取り浜田孝社長(60)は12日付で辞任し、後任に深沢政和副会長(64)が就任。創業者一族の有薗憲一会長(69)も辞任した。
 一方、ベストに約15%出資し業務提携しているビックカメラは12日、さくらやの店舗のうち、「売り上げおよび利益の増大が見込める一部店舗について当社が承継を申し入れる」と発表した。

ビックカメラが一部店舗について事業承継をするとかしないとか。
てことは、新宿と池袋はもしかしてビックに変わるかも・・・?
となると、新宿はヨドとビックの、池袋はヤマダとビックの一騎打ちか・・・

1 thought on “さくらや、全店閉店・・・

  1. むこうにもつぶやいたけど、ビックがベスト電器の株を15%持ってるのね。 業界再編だね。 ビックの1人勝ちかな?

コメントは停止中です。