最近、またビデオカメラ方面に物欲がムクムク。
三洋電機は1月16日、デジタルビデオカメラ“Xacti”の新製品として「フルハイビジョンビデオカメラで世界最小・最軽量・最薄」をうたう「DMX-CS1」を2月19日より販売開始すると発表した。価格はオープンで、実売想定価格は4万円前後。
軽いし、お手軽カメラとしてはなかなかよさそう。
まあ、お手軽カメラ系統だと、ソニーの方が実売は安いけどね。
ソニーは1月14日、モバイルビデオカメラ「bloggie」(ブロギー)を2月5日に発売すると発表した。動画をSNSや動画共有サービスに簡単にアップロードできるのが特徴で、縦持ちスタイルの「MHS-CM5」(CM5)と、垂直回転レンズを端末上部に付けた「MHS-PM5K」(PM5K)の2機種。メモリースティックのほか、SD/SDHCカードに対応する。
価格はオープン。実売想定価格は、CM5が3万円前後、PM5Kが2万7000円前後。
どうしてもDVテープだと撮影後の取り込みが面倒なのと、
テープとレコーダー部の摩耗が気になるし、そろそろ新しいカメラが欲しくなるわけですよ。
やっぱり元映像屋としては、民生機であってもそれなりのカメラが欲しいんだけど、
サブカメラ的にこういう気軽なやつもあるといいな、と思ったりなんかして・・・