非動脈炎性虚血性視神経症になりました

6月に発症して、モーメントにしてたんだけど、ツイッターがモーメント作成機能やめちゃったので、当面閲覧できたとしても、できなくなる可能性もあるわけで、その前にツイートだけでもまとめておこうかなーと。
Togetterにしようかとも思ったけど所詮セルフだしね。
それにしても、今年は視野が欠損したりコロナになったり、色々あったなぁ…

発症時のスレッド(近所のかかりつけクリニックで大学病院を紹介されるまで)

大学病院で一回目の検査(のスレッド)

大学病院で二回目検査のスレッド

検査後の診察までめっちゃ待たされる…

非動脈炎性虚血性視神経症の診断

ちなみに「非動脈炎性虚血性視神経症」とは

非動脈炎性虚血性視神経症は、眼の奥(眼底)で光を脳に届ける神経に栄養を届ける動脈が狭くなることで起こります。片眼に突然おこり下半分あるいは上半分が見えなくなることが多く、中心部分が見えなくなる場合もあります。両目におきる可能性も20%程度あることが知られています。朝起きた時に気付くことが多い病気です。数ヶ月間で自然に症状が軽くなる方もいらっしゃいますが、大部分は見え方や視力が一定レベルのままになります。

非動脈炎性虚血性視神経症|千葉大学医学部附属病院 nPico Trial

その後の定期検診

一回目

二回目

三回目

四回目

年末~年明けに持って行けって言われたお手紙はちゃんと来てるけど、
コロナ陽性になっちゃったから年明けにならないと持って行けないな…
年明けどっかのタイミングで行ってこよう。。。