続けて行くには?

本日はまた身内にトラックバック(笑)
なますてさんのいない間に抜き打ちでトラックバック入れておこうかとも思ったんだけど、
さすがにアレなのでやめました(笑)
ってことで、ブログ無事に設置したよー。
せっかく調べてもらったけど、結局MovableTypeを設置してしまいました(^^;)
お知らせがてら、トラックバック〜♪

先日3泊4日の旅行に行ってきたのですが、こういう時に習慣にしていたことが途切れる場合、多いですよね。

んでも、まぁ毎日更新じゃなくても、
「最低3日に一度」とかっていうギリギリのライン決めておけば案外続くもんです。
私の日記なんか1ヶ月中断してた事もあるけど、
それでも未だに続いてるし。
まぁ、今後はブログにしたからマメに書くようになるんじゃないかなー、と自分で勝手に思ってたりします。
(トラックバックとか面白いしね)
それを証拠に、昨日は一体何件書いた…?
勢いもあるけど、なんと4件も記事書いておるよ。
気分がノッてる時っていくらでも書けるもんだ(^^;)
習慣を途切れさす、とか義務っぽく考えるよりは、
書きたいことをガーッ!って書いて、ぷしゅ〜ってしぼむんでいーんでない?
とか思ったり。
ま、なんにせよ、楽しんでやればよいのであるよ。
実は、今は記事書くよりカスタマするほうが楽しいのだがね(^^;)
話は変わるけど、最初、ブログ設置のために…

4844318128 Movable Typeで今すぐできるウェブログ入門
平田 大治

by G-Tools

この本を最初イーエスブックスで注文したんだけど、
出版社在庫切れで注文取消しになっちゃって買えず。
で、しょうがないから会社の帰りにこっちの本を買って。

4798006548 ウェブログで始める簡単スペシャルWebサイト
井上 ケイタ

by G-Tools

これで設置〜簡単なカスタマイズ(現状の感じね)まではできたんだけど、
結局そこから先で煮詰まっちゃったのね。
カレンダー右側にしたいとか、その他もろもろ。
色々解説系のブログサイトも見てたんだけど、
基礎が微妙にわかってないから間違ってたり。
だもんで、仕方が無いので、ダメモトで1番の書籍をアマゾンで注文してみたら買えちゃうし…
やっぱりアマゾンは強かったっちゅーことかね。
まあ、本の具体的なレビューは後々書くんだけど。
記事書くだけじゃなくて、ブログ君は奥が深いから、外観とかのカスタマイズとかやってるだけでも十分楽しめまする。
楽しんだもんがち。
う、いかん。眠いので今日は寝ます。
日付も18日に変わっちゃったしねー。
話のオチが出てこなかった・・・・

続けて行くには?” に2件のコメントがあります

  1. Blog開設おめでとうございます
    確かにBlogは楽しいです。
    だから楽しんだもん勝ち、ってのは正しいと思います。
    実際、なますてはあんまりコンテンツは書いてませんが、
    カスタマイズとかで十分楽しんでますし、
    でもトラックバックはよくわかってないです^^;
    双方向リンクが簡単に出来る仕組み、って感じですかねえ?
    Movable Typeにしたのですね。
    手元の資料だとMySQLなどのDBが必要っぽかったので、
    あの時はDBの必要のないBlosxomを推薦したデス。
    無事開設できたということはMovable TypeってDBが
    必ずしも必要でないということですか?

  2. トラックバックは強制リンクシステムと理解しております(爆)
    ページ全体じゃなくて、記事直なのがありがたいです。
    ちなみに、トラバ送った側にはリンクが残らないです。
    ただ、MTにはBOOKMARKLETという機能があるので、それ使って自動的に引用文セレクト(リンクも自動的に貼ってくれる)して、

    タグで引用を示してます。
    MT使いはトラバ送る時にこれ使う人が多いみたいです。
    あと、SQLじゃなくてDB_FilesっていうCGIのデータベースモジュールが入っていれば、MT使えるですよ。
    うっとこのサーバーは、それが入ってたのでらっきーだったです。
    てか、一応最初に聞いたんだけどね。
    (使えなかったら、別のブログツールを検討するつもりだった)

コメントは受け付けていません。