公開されてたね

昨夜書いた

そういえば、正式版が今日出るはずだったのはどこ行っちゃったのかなー?

FOX通信:アップデートしてみたけど・・・

なんだけど、このエントリの投稿が23:54。
そして…

Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始しました
お待たせいたしました。Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始いたしました。米国で7月9日にリリースされた最新版3.01Dをベースにしております。
みなさまのご利用を心よりお待ちしております。
投稿者 nob : 2004年07月15日 23:59

Movable Type 日本語版サイト: Movable Type 3.0 Developer Edition 日本語版の提供を開始しました

投稿時間が23:59!!!!
一応予定日中っちゃ予定日中だけど…
投稿編集して日付変更するとかっていうズルはしてないらしいけど・・・
でもこの時間はズルイよね(笑)
昼間ずーっと待ってたのにさ〜。。。

一応無償版と有償版があって、それぞれの機能制限、価格等詳細はこちら参照。
ここで使ってるだけなら無償版で十分っぽいんだけど、
某楽園のほうでも展開したりしたかったら、有償の無制限版(一番高い。1万円超える(>_<))を買わないといけなくて。
今はどうしようかまだ検討中だったりする。

他のユーザーが有償版買ったりしてるみたいなので、
そこのアップグレードの状況を見ながらって感じ?
でも、ウチの場合はβあれこれ入れてるから、
アップグレードする場合は既存のスクリプト上書きじゃなくて、新しくインストールした方がいいのかも…

公開されてたね” に4件のコメントがあります

  1. β?
    ベータ版って言って、正式リリースの前のテスト版、評価版ってこと。
    通常だとα版(アルファ版)がクローズドテスト(非公開で開発側のテスト)用、
    β版がオープンテスト(ユーザー側のテスト)用って感じかな?
    ソフトウェア開発に詳しい人、補足plz

  2. そんな感じでよろしいかと。
    厳密に言えば、アルファ版とベータ版の違いは、公開する範囲ではなく、開発工程のどの段階での評価版か、という点です(アルファは初期、ベータはリリース直前)。でも、結果生じる性質の違いにより公開できる範囲も決まってくるのでIranaさんの認識も誤りではないと思います(バグバグ版をお客さんのとこで動かせませんしね)。
    参考文献
    e-words
    ベータ版
    アルファ版

  3. そっかぁ。
    厳密に言うとそうなるのね。φ(..)メモメモ
    ネトゲのβテストとかそっちで覚えてたから、
    α=開発側
    β=ユーザ側なのかと思ってたさ。
    なますてさん、補足THX!

コメントは受け付けていません。